本当はこわい。過食症と過食嘔吐

センターの相談を受けた方に過去の体験を綴ってもらいました。専門スタッフによる「過食が止まる無料相談」も行っています。

*

治してから出産すべきだった?

女性 公務員 38歳 A型 新潟県
おはようございます。
妊娠中のこと聞いてください。
はじめに子宮外妊娠を経験(これは過食と関係あるのかな?)。
1番目の子のときはイレウス(腸閉塞)で2週間入院したけど無事出産。
2番目のときは4ヶ月で破水、出血も激しく4ヵ月半入院して安静、何とか出産して今は元気。
3番目は子宮口を縛る手術をしてそれ以外は問題なく出産。
そのときは関係ないと思っていたけど今思い起こせばやっぱり過食と関係あるんですよね。
あ、妊娠中も過食はとまりませんでした。
でも、3人とも無事生まれて本当によかった。
もしかしたら流産したかも知れなったのに、ほんとに感謝です・・・
1人目が生まれたばっかりのときは子どもがかわいいって実感が無かったけど
今は子どもは可愛いし、いっしょにいると楽しいし、
子どものために「がんばって病気を治そう」とも思えます。
ちゃんと病気を治してから出産すべきだった、とは思うけど、後悔してもしかたないよね。
今できることをしないと・・・
妊娠中の人、子どもがいる人、いっしょにがんばろうね。

みんなへ。妊娠中のこと

女性 自営業 29歳 B型 東京都
妊娠中は体重が増えます。
食事を1日たった1000キロカロリーでおさえても、運動をしても、そりゃあもう増えます。
水飲んでも増えます。
検診で体重をチェックされ、10キロまで増やしていいって言ってるくせに、増えると注意されます。
私は拒食1歩手前になってました。
食事はすごくカロリー計算して、かろうじて食べてた状態です。
サプリメントおたくにもなってたっけ。
法事ではむくみを理由に食事を断り、お茶してもケーキなどは断固拒否し、
今思えばいやらしいほど極端に。
食べたいからって普通に食事してる人が信じられなかった!
お腹張るのに歩きまくり、マタニティビクスを1日3回行い、床をふきまくり、さすがに怒られました。
そして時々過食して大後悔。翌日はもちろん絶食です。
それもこれもほめられたいから。すごいねぇって言われたいから。
まだ何キロ増です、こういうことして頑張ってますって、すごくわかりやすく伝わるから、頑張りがいがあるでしょ?人と比較もしやすいし。
そこが恐いのです。
過食嘔吐のまま妊娠したら、治るどころか悪化することは確実!
中の人だってびっくりして流産・早産しちゃう。
嘔吐なしとは言え、こんな極端なことしてよく無事だったと反省してます。
息子ちゃんが卵アレルギーなのは鶏由来のサプリメントが原因だったかもしれません。
そして産後、それまでの我慢が爆発&育児ストレスで過食まっしぐら!
どんどん悪化し現在に至ってます。
だからみんなに言いたいのです。
将来出会うべき赤ちゃんのために、
心おだやかに有意義な妊婦ライフを送るために、
今・過食嘔吐を治しておかないと。
今・治し中でよかった!
お空にいるこれからやって来るみんなの赤ちゃんにもLAVLA

環境悪化で症状も悪化

女性 学生 23歳 B型 北海道
私が過食になったのは18歳のころかな…兆候はそのころからあったと思う。
その頃バイトを始めてお金を持っていた私は、お菓子やジュースを買っては食べるようになって、体重が48キロから53キロくらいまで太った。
このころはまだ吐いてなかったんだ。過食だけだった。
両親は別居して私は母親と生活していたんだけど、次の春から九州への進学が決まっていた私は、もう帰って来れる実家はないんだなって思っていた。
イライラする私をよそに父親はせわしく通っては母親の機嫌を取り、母親は嬉しそうに笑うようになってった。
私の気持ちは整理されないまま、父と母は別居を解消し、一緒に住むと言い出した。もうどうでもよかった。
私は九州に行くことになったんだけど、生活環境の変化、全寮制の生活にストレスを感じ、拒食症になってしまった。
体重は夏休みまでには37キロになっていた。
その後夏休み実家に帰ってくるとたくさん食べることになり、今度は何が満腹で空腹かもわからず、吐き出してしまう、また食べるの繰り返し。
始めは2週間に一回、1週間に一回、3日に一回…どんどん増えていった。
夏休みがあけて九州に帰っても過食はひどく、友達とも距離を置くようになり、相談すら誰にもできなく、どんどん苦しく、孤独になっていった。
冬休み2月前くらい、もうどうしようもなくなった私は姉に打ち明け、もう帰りたい、
とりあえずこれを治さないと何も考えられないと訴えた。自分でももう抱えきれなく、どうしていいかわからなかった。
両親の反対を押し切り、1月冬休み明けてすぐに私は北海道に帰った。
そして結局退学。
母親に精神科に連れて行かれ、カウンセリングを受けたけど、もうどうしようもなく泣くだけだった。情けなくて悲しくて。
バイトを始めたけど過食はひどくて、バイト以外はずっと過食嘔吐。
しまいには孤独感からよくわからない男の人に告白され付き合い、家にはあまり帰らなくなった。
親との関係は悪化し、自分でも何がなんだかよくわからない…
付き合った男の人には顔が大好きと言われ、太っちゃいけないってずっと思ってて…
その人とは3年くらい付き合った。でも過食を隠して、つらかったな…
今も過食はひどいです。
三食のご飯の後に吐く、学校でも吐く、休みの日には一人の時間になると食べて吐くの繰り返し…
この先これ以上増えたら私は生きていけないと思う。
万引きして捕まったこともあるし、両親の財布からお金抜いたり…
こうやってどんどん増えていった過食は今治さないともう先が見えません。