過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

食べ過ぎたら吐けばいいと思ってたらあっという間に20年経った

女性 会社員 42歳 A型 愛知県

今となっては、始まりがいつだったのかも詳しく覚えていません。
なんとなくな記憶になりますが、20くらいの時の失恋が原因だったのかもしれません。
スタイルが良くて可愛くて憧れていた親友が、私の彼と付き合うことになり、
自分を否定されたような気持ちになったのかもしれません。

今の自分をかえれば、彼が戻ってくるに違いないと、それこそ、幻想なのに、無理なダイエットをはじめ、反動で過食になり、食べ過ぎたんだから、吐けばいいと簡単に嘔吐が始まり、あっと言う間に気がつけば20年。

この20年の間、過食嘔吐を繰り返しながら、自分の苦しいことや悲しいことを受け止めるのをごまかし続け、親から見たらいい子、友達からもいい子、誰が見てもいい子を続けてきました。

過食嘔吐がひどくなった今、お金はギリギリ、心もギリギリを保ち仕事をしたり、周りの人との関係を保っています。
でも、もう、これが長く続かないこと、崩れるのは時間の問題だということがわかります。

コントロールできると思っていた幻想は崩れ、コントロールできない感覚を確信しています。
それくらい、この病気は精神もダメにしてしまうものなのだと感じています。

自分のこれからをあきらめたくなくて治そうとしているのに、紙一重で、人生をあきらめてしまいそうになる自分もいます。
それくらい心を侵されてしまっているんだと思います。
ただただ怖いです。