過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

気付けば過食の無限のループに

女性 主婦 28歳 O型 大阪府
過食が発症したのは、約9か月前。結婚して半年が経ったころからです。
最初のころは、「あー今日はイライラして食べすぎちゃったなー」と、
ストレスを食べることにより100%発散できていました。
しかしだんだん、食べてもストレスがなくならなくなり、
体重も2キロ、3キロと短期間で増え、見た目もあきらかにふっくら。
もともと過度に人の目を気にする性格のため、
自分の容姿が変わったことにショックを受け、
食べた後に過度な自己嫌悪が起こるようになりました。
それは、過食のあとだけでなく、
普段の食事で、普通の量を食べたときにも、
さらに、人よりも少ない食事をしたときにも起こるようになり、
食事の後は泣く日もでてきました。
太ることへの恐怖から、ダイエットサプリをあちこちで買い求め、
目安量の2~3倍は服用しました。
痩せたいのに、食べることはやめられない。
ストレスを感じては食べ、食べてはストレスを感じの無限ループに陥りました。
ストレスがだんだん大きくなり、食べる量も増え、
パートが休みで家にいる日は頻繁に冷蔵庫をのぞくようになりました。
仕事にも、お弁当のほかに
何種類ものお菓子や栄養補助食品を携帯するようになりました。
食べてもおなかがいっぱいになることはなく、
だらだら一日中食べるようになってしまいました。