過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

止まったり再発したりを繰り返して~気づいたら増えていた過食

女性 無職 27歳 A型 岡山県
私が病的に過食したのは、
社会人になり働き始めてからです。
はじめは数ヶ月に1回か多くて月に1.2回程度で、
気持ちの切替はわりと簡単でした。
それが段々とストレス発散の手段となり、
現実から逃避するため、食べ物に溺れていきました。
症状が出始めてから1年が経つ頃には
週に2.3回過食を行なうようになりました。
量についても、2日分程度の摂取カロリーで済んでいたのが
3日分~4日分に増え、激しい吐気を起こす程でした。
それから幸運にも、仕事のストレスが減ることで
症状が治まった時期がありました。
他にも、新しいダイエット法にのめり込み、治まった時期もあります。
…しかし再び許容量を超えるストレスを感じたら、
過食が始まり、週2.3回に戻ってしまいます。
最近はさらに過食をしようと思うことが増えてきていて、
経年増加の怖さを実感します。