過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

優しさから頂いた食べ物を全て過食嘔吐に…

女性 主婦 30歳 O型 愛知県
過食嘔吐を患って、14年。
優しい夫と二人のかわいい娘に恵まれ、周りから見たらとても幸せな家族。
祖母も孫をとても可愛がってくれ、娘もおばあちゃんが大好き。
過食嘔吐を繰り返し、痩せていく私を心配して買い物や外食に誘ってくれ、美味しいものを沢山くれる。
その優しさから頂いた食べ物を全て過食嘔吐に…
母は私の病気を知らない。
誰にも言えない。
優しく大好きな母を悲しませたくない。
私は元気に幸せな家庭を築いているよ!そう思ってもらいたいから。
心配させたくないから…
こんなに優しい母、世代間連鎖なんて考えられない…でも、何か心の中には悩みがあったのかなぁ。大好きな母を困らせたくないとか、いい子にいなきゃいけないとか…?
確かに兄は幼少期は病弱で私はオンブばかりされていたそうです。
幼心にも母を困らせちゃいけないとか思っていたのかな…
だとしたら、長女が心配です。
子供が望むものは比較的、なんでもしてあげています。
習い事、お出かけなど。
二女は2才半、まだまだ手がかかります。
長女に我慢させることも多いさか、自分から我慢することも。
何か言いたそうに私の顔を見ては、〔何でもない〕と言ってみたり、そうかと思うと我儘言ったり…
この我慢は成長していくために必要な我慢?
それとも母親の病気のせいでの我慢?
どちらにしても、過食嘔吐をする母親がいいわけがない。
今ある長女の我慢が、成長に必要な我慢のうちに治さなくては!