過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

いずれの治療も、過食は治まりませんでした

女性 23歳 A型 兵庫県

拒食症が治まったきっかけは、少し不思議なものでした。

症状が一番酷かったある日、私はアロママッサージを受けました。

自分の一番信頼のおける人がアロマを勉強していて、少し話でもしながら、マッサージをしてくれる事になったのです。

「何か悩みがあるの?」と聞かれて、「学校が嫌だ」というような事を言ったと思います
(それが拒食の原因かどうかは分かりません)。

その次の日から少しずつご飯を食べれるようになり、約半年で普通に学校に通えるまでになりました。

過食になってからも、何回か治療を試みました。

・神戸市東灘区の心療内科→ほとんど薬を処方されるだけで
待ち時間も非常に長く、2回で行くのを辞めました。

・神戸市東灘区の精神科→「お菓子や甘いものを辞めて1日3食、多少食べすぎてもいいから食べること」
というアドバイスと少しの薬を処方されましたが、どうしても1日3食摂ることができず、こちらも通わなくなりました。

・神戸市中央区のカウンセリング→自分の考えをありのままに話し、聞いてもらいました。
話した後は気持ちが軽くなりましたが、金銭的な問題で初回相談しか受けることが出来ませんでした。

私は、薬で治すよりもとにかく今の苦しい気持ちを聞いて欲しかったので、心療内科や精神科に行った時は少し期待外れだと感じてしまったのかもしれません。

いずれの治療も、過食は治まりませんでした。

※摂食障害の患者さんは良い治療を受けてもマイナスな受け取りをする傾向があります。
あくまで参加者の感想であり、センターの立場とは一切関係ありません。