過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

8年ぶりに止まった過食

女性 学生 22歳 A型 東京都
私は14歳の頃から過食嘔吐が始まりました。
食べることが怖くなり食事をする度に嘔吐していました。
食べることが怖いくせに
家庭内、学校でのいじめなどストレスが貯まると多くなった気がします。
1年ほど立つ頃には体重が10キロ以上おち身体測定で問題視され、病院にかかりました。
その後は家族の監視が厳しくなり、吐くところが無くなり、1ヶ月ほど止まりました。
しかし、ストレスがどんどんつもり、また過食に走りました。
吐いてもばれないところを探し、
見つかってからは過食嘔吐が再発し、毎日繰り返しています。
不思議なことに精神的に落ち着いていたり、外に出て食べる時は
太りたくないという気持ちが優先されて、ものを食べないでいられました。
しかし、家に帰るとお腹がすいてもいないのに
食べなければいてもたってもいられなくなりました。
今では奨学金、バイト代が全て過食費として消える始末です。
一生懸命働いたお金を無駄にしていると思うと辛く、情けなかったし、
太ることを考えている食事、吐くために食べる食事が本当に辛く嫌でした。
相談を受けるようになって今、5日間過食嘔吐が止まっています。
こんなに衝動が止まっているのは14歳の時ぶりです。
また、あの頃とは精神状況が違います。
前向きに過去の自分と向き合い、受け容れる覚悟ができました。
少なからず前に進めているのかと思っています。