過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

振返ると、頻度2倍・量3倍

女性 主婦 30歳 B型 岡山県
6年前からスタート・・・まずは、今の時点で振り返って原因とか当時の気持ちとかを思い返してみようと思います。
当時ダンスを習っていた私は、発表会が近くなると直前から無理なダイエットをして
1カ月で5キロ近く痩せていた。
練習がハードすぎて家で食べる時間が持てないほどだったから、自然とこけていった。
が、発表会が終わると解放感からか、少し、また少し、と過食のご褒美がどんどん増えていった。
私は吐くことができないので体重は約1カ月で元通り。
そのあとも止まらず、さらにプラス・・・というかんじ。
自分の体には昔から常にコンプレックスを持っていた。
至って標準・健康なくらいなんだろうが、足が太くて足を常に見られているような気がして、
ずっと自信の持てない学生時代だった。
そんなコンプレックスの体で発表会に出るのは恥ずかしい・・・という思いから
忙しいことを好都合にしてあまり食べないようにした極端なダイエット・・・
それがはじまりだったんだろう。
いやでも、もしかしたら、中学生とか小学生とかのころからず~~っと痩せなくっちゃ痩せなくっちゃと思っていたから、そのコンプレックスへのストレスが爆発したのかな・・・。
ネットとかで見ると、過食症の人は母親の「束縛?」「執着?」が強い人も多いというのを見たことありますが、それは一理あるような・・・。
30歳の今でも、お母さんに言われたことに反論?というか自分の意見を言っただけでかなり叱られて大変なことになるから・・・。昔もかなりよく怒られました。
怖いお母さんで有名だったと思います。
お母さんのことは大好きだけれど、今でも自分の意見を言えないことはとても悲しく、どうしようもない思いで・・・気持ちの持っていき方に困っています。
(経年増加の話に戻ります)数年前は、半年間過食がなかったりしたときもありました。
でも、ここ最近じゃ、継続してストップっていうのは長くても1週間くらいだったかもしれない。
過食してなかったとしても常に食べ物のことで頭いっぱい・・・ストレスいっぱいだったような。。。
6年前からだと、頻度は約2倍。量は約3倍。あわせて6倍。
これがそのまま続いたと「仮定」したら・・・・6年後には収拾がつかない。
体が心配。私は母親。妻。
家族のためにも私は元気でいなきゃいけない。
みんなを支えてあげたい。
数日前までは、自分のこの状況は「自分の意志の弱さ」だと思っていた。「病気」だと思いたくなかった。
今は、みんなのおかげでこの「病気」としっかり向き合って少しづつ治していきたいと思っています。
この気持ちの変化だけでも、私からしたら本当に感謝です。
みんなありがとう。
ゆっくりゆっくりがんばるよ☆