過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

20年経って・・・

女性 会社員 43歳 B型 北海道
20年前: 主に週末(金曜夜~土日)、月14,000円、年168,000円
現 在: 主に週末(金曜夜~土日)、月23,000円、年276,000円(1.6倍)
学生時代は少食だったが、健康的な食生活でした。
高校卒業後の明日から初出勤という3/31、むしょうに甘いものが欲しくなり、スーパーに駆け込み、初めて食べ物を貪り喰うという体験をしました。
当時は対人恐怖もしくは社会不安障害が強く「会社」というものが異常に怖かったのです。
その後、母の入院から死去するまで、体重が42キロまで激減した時期もありましたが、緩やかに過食が日常に入り込んできました。
過食はつらい心の駆け込み寺であるという逃げの考えもありましたが、例えば平日夜はお菓子1~2箱を毎日、金土日は起きている時間ほとんど食べている、ここまで健康を犠牲にしても、いっこうに心は楽にならず、むしろ自己嫌悪や健康不安という新たなネガティブな感情を増やしている。
過食は駆け込み寺なんかじゃない。
そうしっかり心に刻みます。