過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

鬱とアルコールと過食と

女性 自由業 45歳 静岡県

過食症になって18年、心と身体は段々移り変わって行きました。

初めの頃は場所、時間問わず過食したい衝動が襲ってきて逆らえずに過食(嘔吐なし)。
週に1度程度だったと思います。

それまでは特に悩み事などなく普通のOLでした。

大好きな人とお付き合いしていましたが、彼には奥さんがいて、それを知った時はもう別れられない程彼に夢中になってしまっていました。
自分を責めました、、、勿論いけない事をしている、でも別れられない。

人生で初めての挫折感みたいな気持でした。
どんなに頑張っても 自分の思うようにはならない事があるんだ~って。

ズルズルと月日が過ぎ鬱状態になってしまいました。
精神内科で安定剤と睡眠薬を処方してもらっていました。
アルコールにも依存していきました(元々好きでしたが)

段々と過食衝動が頻繁に襲ってくるようになり、嘔吐を覚え、トイレで自己嫌悪に陥り、症状はひどくなる一方でした。

一人でいると涙が止まらなくなり 自分では死ねないので 誰か私を殺して~って本気で思いました。

過食症の本を読みあさり 車で1時間位の所にある専門の病院へも行きましたが3度程行って止めました。

朝9時から午後5時位までかけて問診やテスト(ロールシャッハ?)みたいな事、脳下垂体、視床下部のMRI(これは異常なし)等、、、ここじゃあ治らないと思ったのと疲れてしまったから、、、
何もかも嫌になっていました。
発症してから3年位の間の事です。

嘔吐が出来るようになってから安易にも心は少し安定して行きました。
食べても吐いてしまえばチャラになる、、、正直な気持ちでした。

飲み友達とアッサリ結婚しました。
アルコールは夜の友達になってしまい、止めようとすると鬱が現れます。
鬱になるよりはアルコール依存の方がマシ、、、そんな生活をしているうちに肝機能障害で入院(黄疸、腹水)

退院してからも飲まないとテレビ見てても面白くなくプチ鬱みたいになってしまうので加減しながら飲んでます。

過食も夜1度に安定してから3年ほど経ちますが毎日の習慣になってます。
罪悪感は手放し、過食とうまく付き合っていくしかないな~って思っていましたが、年齢的にも1日1回でもキツイです。

今、人間関係上も仕事も悩みはないのに どうして過食してしまうのか?

朝食はちゃんと食べれます。
ランチもで出来るようになりました。
ですが、夜はダメです。

仕事上のお泊り研修会には一度も参加していません。
普通に夕食がとれたなら楽しいはずの研修会。

やっぱり ちゃんと自分と向き合って克服したいと思います。

※摂食障害の患者さんは良い治療を受けてもマイナスな受け取りをする傾向があります。
あくまで参加者の感想であり、センターの立場とは一切関係ありません。