過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

過食の答えは見つからなかった

女性 自営業 26歳 京都府

今日はヒプノセラピー治療体験を書かせてもらいますm(__)m

今から2年位前に京都に住む私は東京にあるヒプノセラピー(催眠療法)
サロンに行きました。
過食嘔吐を治すためです。
そこに決めたのは、施術者さんが同じ過食嘔吐経験者さんだったからです。

なんで自分が摂食障害になっているのか、その原因が知りたくって行きました。
今までも、ずっとずっと原因を探していました。

ヒプノセラピーは、どんなことするかというと、経験では…

ベッドに仰向きに寝て、目を瞑って、施術者さんの誘導に従ってイメージ
するというものでした。。

例えば最初は『身体がドンドン重~くなってゆきます…』『貴方は心地よい光に包まれて、とても幸せです…』みたいな感じです。

それから、心の階段を降りていって、『誰か』さんと会います。
摂食障害の原因となった『誰か』さんに会って、小さく(幼い頃に戻った)なった私は、その『誰か』さんに、苦しかったことや辛かったことを言います。
そしたら今度は私がその『誰か』さんの中に入って、『誰か』さんの心の声を聞くんです。
それから幼い私に向かって、『誰か』さんの気持ちを喋るんです。
つまり、幼い頃の私と、原因になってしまった『誰か』さんの中を行ったり来たりして1人2役になって、お互いの気持ちを喋るんです。
そんな感じで喋ってて、涙が出てきました。

辛かったよぅ~~~
苦しかったよう~~~
大好きなんだよ~~etc…
色んな感情が出てきました。
そして、終わる頃には気持ちが温かくなってました。
それと同時に、ホンマかいな~??と思う私も居ました。
それだけ??たったのそれだけのことで私は摂食障害になっちゃったの??みたいな。
最後に、私は私に向けて、大好きだよ~、大切だよ~、生まれて来てくれて有り難う~~~m(__)mと何回も言いました。
アファメーションですね☆
施術が終わって、帰宅して、ずっとポカポでした。

3週間ほど症状も止まりました。
でも、何か心の奥底で違和感もありました。
でも、ちょうど大きな仕事の変化が来て、ストレスでまた元に戻っちゃいました。

東京のヒプノセラピーサロンの方も、一回だけでは治らないよと言っていましたし、そっかーと思っていました。
大体平均して3回以上はかかるそうです。
なのでもう一回行きました。

今度は何故かイメージが過去世の自分になっていて、過去世の自分の一生を見ました。
でも、なんか違う…って思いました。あれ???って。

ヒプノセラピーでは、過去世療法、来世療法とか色々あるそうで、今回は過去世療法になったようですが。。。

『違う』と意識してしまったせいなのか、帰ってからも全然効果がなく、日を追う毎に症状は増幅してくるように…。。
経年増加ですね(><)
それから行くのを止めました。
違和感が消えなかったから。
自分で、それだけじゃないって思ったんです。。

ヒプノセラピーを受けて、疑似停止の経験が出来た事はすごく良かったけれど
自分が何故止められないかの答えを見つけ出すことは出来ませんでした。
2回目で止めちゃったせいかも知れないけれど。。。(汗)

どんな治療も、先生と自分の、お互いの信頼関係って大事だと思います。
ここでは信頼関係築けませんでした。。。
治療以外に連絡のやりとりはしていたけれど…。
自分自身がなにか違うと感じた地点でそこでの治療を拒否してしまったのかも知れません。

※摂食障害の患者さんは良い治療を受けてもマイナスな受け取りをする傾向があります。
あくまで参加者の感想であり、センターの立場とは一切関係ありません。