過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

カロリー、体重、数字にとらわれる毎日

女性 会社員 28歳 石川県
高校1年生の時はMaxで56kg(過去最高)でした。
1日5食は食べてました。しかしこの頃は自分の体型を気にしたことがなく、体重にもまったく執着していませんでした。
高校3年で彼氏ができ、バイトも始めました。
なので間食する暇はなく、1日3食の生活でした。
この頃から周りに痩せたね!綺麗になったね!と言われ始め、ある日体重を計ってみると..46kgでした。
10kgも痩せてました。今まで見たこともない数字。
それが嬉しくてたまらなくて、すごく快感で、毎日体重計に乗るのが楽しみになりました。
なんとかこの体型を維持したいと思い、今まで気にしたことのない食事に気を遣うようになりました。
炭水化物やお菓子類は避け、とにかくカロリ-の低いものばかりを。
20歳の時に大好きだった彼と別れ、別れたばかりの1ヶ月は食欲がなく、その1ヶ月後にはあり得ないくらいの食欲が襲ってきて毎日の暴飲暴食で1ヶ月で6kgも増えてしまいました。
それから現在まで痩せたり太ったり45kg~54kgをいったりきたりし、現在に至ります。
年々過食量、過食日が増えました。
衝動が襲ってくると何も我慢できません。
仕事中であっても隠れて食べて、帰りにコンビニに寄り車の中で食べながら帰り、帰ってから寝るまで。
決まって夜中の2時に目が覚め、寝ぼけたまま冷蔵庫の中をあさってました。
朝目が覚めて、ものすごい胃もたれ…その時にまたやってしまったんだ…と夜中食いしてしまったことに気付き、ものすごい罪悪感でいっぱいになります。
次の日は絶食をし、ジムに行ってハードな運動をして元に戻します。
そしてまた次の日は過食。
私は吐けない過食なので体重は日に日に増えるばかりです。
なので、吐ける人が羨ましく思えました。
私の頭の中は毎日数字にばかり捕らわれていました。
体重、摂取カロリ、消費カロリ。
食べ物のカロリ-に関しては調べまくり、全て頭の中にインプットされてました。
カロリ表示のないもの、カロリがわからないものは食べれません。
そのくせ、ドカ食いする時は普段ではカロリが高くて絶対に食べたないものばかりを摂取します。
正直、家族と外食に行くのも苦痛でいつも断ります。カロリが高いから嫌だ。
でも家でこっそり過食。
私最低と思いいつも自分を責めてました。
これは悪い癖でなんだって思ってました。
最近ようやく自分が過食症なんだって気付きました。
病気とわかったからには絶対に治す!!