過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

食べていないといられない

女性 会社員 25歳 神奈川県
中2だった私が、過食から始まり、過食嘔吐になるまでに
時間はかかりませんでした。
体重が増えることが許せなくて嘔吐することを覚えたと
思います。
はじめは『吐けば体重リセットされてラッキー』くらいに
思ってました。
それから吐けば太らないないという悪魔の方程式が
できてしまったんです。
はじめは半年に一回、3ヶ月に一回だったのが、
1ヶ月に一回、1週間に一回、高校生になって毎日過食嘔吐
するようになるのはあっという間だった気がします。
学校の帰りにコンビニやスーパーを何件も寄って買い物し、
家に持ち帰りました(一気に買うと変に思われるから分けて
買ってました)。
店を出たら我慢出来なくてすぐ口に入れてた。
後で吐きやすいように水分もたくさん入れてたなぁ。
夜中も家族が寝静まってから冷蔵庫あさったり、
それでも足りなかったらまた買いに行ってた。
お金が足りないときは親の目を盗んで親の財布から
お金抜き取ったりもしました。
ごめんなさいと思いながら…。
けど繰り返し過食嘔吐してると吐いたあとの脱力感や
無気力はどうにもならなくて、どんどんうつ状態になって
いった。自殺願望もあった。
吐くのも指を入れるだけじゃ反応しなくて、
最後には携帯の充電するコードを喉の奥に入れて
なんとか吐いてた。
太るのが怖くてこうするしかできなかった。
やめたいのにやめられない。
食べたい欲求が止まらない、胃がはち切れそうなのに、
食べてないといられない…。
誰でもいいから助けてほしかった。
自分ではどうにもできなかった。
そんな時に、吐いてる現場を母親に見られて過食症だと
ばれてしまいました。
けどやっと、やっと見つけてもらえた!
と思う自分もいたんです。
そして一緒に泣いてくれました。嬉しかったなぁ。
それから学校を1、2ヶ月休んだかな。
過食症のことを少しだけ話していた友達が心配して、
ネットで過食症について色々調べてきてくれました。
体験者の話や、どうやって治したか。
それによると、食べてもとにかく嘔吐しない事。
少しずつでも回数が減ればOK。
太るのがいやだったけど、なんとか実践しました。
はじめはわからなかったけど、3回4回繰り返すうちに、
過食する量が減っていきました。
うつ状態も少しずつなくなっていきました。
けど学校に復帰したときには体重10?以上は増えてたと
思う。
それからは3、4年かけて少しずつ、少しずつ嘔吐だけは
しないようになっていきました。
もうあんな思いは一生したくない(>_<) 嘔吐したらまた地獄の日々が始まる!と心のどこかで 拒絶してたんだと思います。 嘔吐をほとんどしなくなって、治ったんだーと油断して ました。 過食症は簡単に再発するのを知らなかったんです…