過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

週3~4回が毎日に。もう吐ききれなくなった。

女性 会社員 30歳 東京都
18歳の頃、予備校時代にやたらとカロリー計算をして
食べていた。
勉強だけだと、身体が弱るかな、と思って、
スポーツジムに通っているうちに、ダイエットに
拍車がかかったのだと思う。
でも、19歳では過食嘔吐を覚えてた。
移ったタイミングがわからないのだけど…。
大学時代は、お金もそんなにないから、
飲み会のあった時とか、どうしてもたくさん食べないと
いけないときに、パンやスナック菓子を用意しておいて、
帰ってきてから食べて吐いた。
この時期で、週に3~4回くらいの過食嘔吐。
25歳で転職して、少しお給料が良くなると、
仕事が終わった10時過ぎくらいからレストラン、
ダイニングバーと、少しランクの高い美味しいものを
食べては、コンビニで追加食材を仕入れて帰宅。
今では週に1日でも吐かない日があれば、なんとか…。
ここ10年に共通しているのが、食べ始めには
「これだけ、今日は絶対吐かない」と思っていること。
本当に、本当だよ!!
でも、お酒でも前菜のサラダでも、友達同士で
入ったカフェで食べたケーキでも、とにかく胃に
食物が入ると、次の瞬間には過食スイッチが入っていて、
吐かなくちゃ、吐くまで食べなくちゃ、
と猛然と食べてしまう。
恐くてみんなとランチにも行けない、
飲み会もできれば断りたい。
一番恐いのは、夜遅くに帰る私のために、
色々な食事を用意して待っていてくれる母。
おかあさんのご飯は、美味しいの。
私の仕事が忙しいのを知ってるから、いくら真夜中を
すぎていても、もう寝るからと
(←食べなければその日は吐かなくてすむから)
断っても、遠慮しなくていいからと、
せっせとご飯の準備をしてくれる…
ありがとう、ごめんなさい、全部吐いちゃうんだよ。
でも、食べないと母も寂しそうだし。
まったく食べないか、食べて吐くかの2択でしか、
自分を許せない。
周りには知られたくないから、
よく食べる元気な子で通ってる。
当然、こんなハンパじゃない過食費を普通に
まかなえるわけがなく、クレジットカードも
限度額いっぱいに使ってる。
毎日吐いてるから、胃が弱ってきて、
うまく吐けない、吐ききれないから太る、
イライラして翌日も過食嘔吐、
歯はすり減ってるし、口の周りはカサカサ。
しかも匂いを消すために、漂白剤で、
手を洗ってるから、肌がこわばってる。
うまくまとまってない文章でごめんなさい。
もっと恐いこともたくさんあるのに、
うまく考えがまとまらない。
(最近多いの。これも過食嘔吐の結果かな。)
どうして、食べないって、そんな簡単な我慢が
できないんだろう。
美味しそうなものは全部たべてみたい、
知りたいって、なんていじきたない、
欲深い人間なんだろう。
読んでくれてありがとう。
早く、マグマやポカポを見つけられるように
なりたいな。