過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

再発の恐怖

女性 学生 19歳 福岡県
私は数えきれない程、再発を繰り返しています。
過食期間は、短くて2週間、長く続くと5ヶ月間とかもありました。
最初らへんは、過食がこんなにも続くとは全く思っていませんでした。
ただ、食意地がはってるからだ…駄目な奴だ私。
とか思って、自分の意思の弱さを責めていました。
それが徐々に回数が増えていき再発して治ってを繰り返していくうちに、
再発の恐怖で頭がいっぱいになってきました。
友達と外食をすると通常より多めに食べてしまい、
それがキッカケで過食スイッチが入らないか不安で…
だから、外食に行くとわざと自分の嫌いな食べ物を作り友達に断言するのです。
そしたら自分の嫌いと言った物は食べれなくなるから。
自分の好きな食べ物程、嫌いな食べ物と言って、
過食スイッチが入らないようしてました。
今考えるとアホらしいけど、過食が始まる恐怖で自然になっていってました。
過食期間が地獄なのに比べ治まってる期間は、もう楽しい毎日です。
精神的にも安定して、少し嫌な事があってもスグまた安定するし。
過食期間は凄くながく感じるけど、治まってる期間は
ほんとあっという間に過ぎていきます。
治まってる期間の思い出が夢にまで出てきて悲しくなる時もあります。
繰り返しの回数が増える度に失っていくものはデカイ…。
もう回数を増やして人生無駄にしたくない。