過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

吐き過ぎで吐血

女性 主婦 32歳 A型 東京都 2008/11/23 PM 06:16
独身時代はずっと実家住まいで自室で吐いていました。
両親や妹、祖母は私の過食嘔吐を知っていて、初期の1年目あたりは叱られましたが、あまりキツく言っても症状が重くなるだけだと思ったのか4、5年目には諦めて見て見ぬ振りをしてくれていました。(たまに「まだ吐いてるの?」と悲しそうな顔で言われました)
1度、学校の合宿をきっかけに2ヶ月程症状が止まった事がありました。
この時期は拒食症まではいきませんが、カロリーを異常に気にして1日1000カロリー以下に押さえた食事をとっていたので2ヶ月で7キロくらい痩せました。
168センチで52キロとまぁまぁスレンダーな体つきになって満足でしたが、また太るのが恐怖で少しでも食べ過ぎてスイッチが入ると、隠れて大量に食べて吐き出していました。
25歳の頃だったか、吐き過ぎで食道が切れてしまい吐血しました。
親にも言えず一人で遠くの大学病院に行き、胃カメラを飲んだら幸い自然治癒していました。
大学病院の内科で先生に「君は痩せているのに何故吐くの?」と聞かれ「今日ここまで来るのも必死で来たんです。そんな事聞かないでください」と泣きながら訴えたこともありました。
「また食道が切れるんじゃないだろうか…」と思いましたが、過食嘔吐は治まりませんでした。
大学卒業後は就職をせず、イラストレーターになりたくてずっとアルバイトをしていました。
なかなか上手く行かないし、親にも「いつ売れるの?いつ実家をでるの?」と言われて過食嘔吐は酷くなっていきました。
30歳で結婚して家を出ました。家を出る前の28、29歳の頃は1日4回~5回も過食嘔吐をしていましたが、結婚して実家を出たとたんに衝動は止まりました。
「いつまでも実家に住んでる自分がストレスの元凶だったのね!親の世話になってるのがストレスだったんだ!」と解りました。
でも違いました。
原因は1つじゃないみたいです。
3ヶ月止まってた過食の衝動は、旦那さんが家を空けた日にチャンスとばかりに戻ってきました。
結婚後、旦那さんが家にいない日が楽しみになってしまいました。そして家にいる日も音を出さずに吐けるようになり、今ではほぼ毎日…
毎日買い物をしているスーパーで万引きをするようになりました。
今はまだ旦那さんにもバレてませんが、いつ見つかって警察に突き出され、治ったと思い込んでいる旦那さんにもバレてしまうか知れません。
でも辞められないんです。
初回の電話をした昨日と今日の2日間は止まっています。
いつも食べ物の事を考えてイライラしたり将来が不安になったりしていましたが、2日押さえられているので穏やかな気持ちです。
今までも1週間や10日くらいは押さえられたことがありました。
今度こそ、今度こそ平穏な人生を送る為に過食嘔吐と決別したいと思ってここに来ました。