過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

専門知識はあるのに止められない

女性 主婦 22歳 A型 岡山県
過食嘔吐になって,心の中に原因を抱えている事の苦しさを痛感しました。
私は医療系の短大だったので心理学の講義で
心の病気(過食や拒食も含む)について学んでいました。
その頃はまさか自分が病気になるなんて思ってもいなかったし
例えこのような病気になった人がいたとしても
心療内科のカウンセリング等ですぐよくなると思っていました。
いざ自分が摂食障害になって1番怖いと思う事は,
頭で解っていても心と身体が止められないという事です。
私は現在,朝起きてから夜の7時過ぎまで何も食べません。
何か少しでも口にすると,過食のスイッチが入ってしまうのが怖くて,
昼間から嘔吐するのが嫌で夜まで食べられません。
以前1番過食嘔吐がひどかった時は,それすらコントロールできない程
朝起きて寝るまで何度も何度も食べては吐いてを繰り返していました。
現在,夜7時過ぎから食べ始めて1時間したら食べるのを辞めて,
2時間くらい溜め込んだままにした後嘔吐で出します。
時々ある友人との食事が,本当なら楽しいはずなのに
食べる量が解らないので不安でたまりません。
ただ,私は仲が良い友人や彼,
彼の周りの近い人にこの病気を話しています。
皆「自分のペースでいいから少しずつでもよくなるといいね」と言ってくれています。
嘔吐の回数が減った事により顔の浮腫が減り,
「前よりスッキリしたね」「顔色とか顔つきが明るくなったね」と
言ってくれるので,理解ある周りの人たちでよかったと思っています。
ただ家族には理解を得られませんでした。
告知したのはだいぶ前の事ですが,
この病気の世間的な認知度の低さにただただ悲しくて辛くて…。
今はこのサイトで電話相談を受けている事など,
彼(婚約者・同棲中)に話していて,
彼は温かく受け入れて見守ってくれて,
自分でも積極的に過食症についてサイトなど見てくれています。
私は将来的に世代間連鎖してしまう可能性についてが
何よりも1番恐ろしいと思っているので,
こんな痛くて苦しい思いを絶対子供にさせたくないから,
治したいと強く思うようになりました。
そしてこんなにもサポートしてくれる周りや彼のためにも,
本来の健康で心の安定した私に戻りたいと思います。