過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

だんだん増えた過食嘔吐

女性 公務員 28歳 A型 宮城県
過食が始まったのは18歳の頃。今年で10年目になります。
始まった頃に何をどのくらい食べていたのか思い出せますが、5年前くらいからの過食嘔吐については、よく考えないと思い出せません。
最近の事なのに、思い出せない・・・認知症の症状みたいだですね・・・
思い出せないのは、習慣になってしまったからだと思います。
過食が始まったのは高校3年生、その後、短大と専門学校に通いました。
食事は母が作ってくれて、お小遣いももらって。
過食嘔吐して申し訳ない気持ちが強くて、お茶を飲んだり、料理本を読んだり、無理に寝たりして、食べたい衝動を抑えていました。
頻度は多くても週3回、1日1回でした。
就職して、自分の自由になるお金ができました。
車も自由に使え、いつでも好きな物を買いに行ける環境になりました。
今まで我慢していた反動もあってか、この頃からほぼ毎日の過食嘔吐が始まりました。
食べるものは、スーパーやコンビニで買ってきたもの。
嘔吐することの罪悪感も薄れました。
就職したら、過食がなくなるかもしれないという期待とは、正反対でした。
自分が働いたお金だし、過食嘔吐はストレス解消のために必要なんだと、自分を正当化していました。
先日、机の引き出しを整理したら、3年前のスケジュール帳が出てきました。
過食嘔吐が始まって7年目です。
ある月の5日分だけ、過食嘔吐の記録がありました。
「夕飯の後に2回はまずいと思う」
「疲れる」
「もう止めたい」
「週末はどうしても3回になる」・・・。
いつの間にか、毎晩2~3回の過食嘔吐が当たり前となり、寝るのは12時過ぎ。
職場の友達には毎朝のように
「顔むくんでるんじゃない!?どうしたの?」と言われました。
2年前に結婚。結婚式当日、披露宴の2次会では大いに食べ、嘔吐しました。
新婚旅行は、観光よりも食べ物が優先。
食べられないとイライラして吐くタイミングばかり気にしていました。
この時は少食嘔吐の繰り返しでした。
結婚後、過食嘔吐は朝と夜、1日3~5回になりました。
出勤中車で過食し、仕事が始まる前に嘔吐。異常だなと感じていました。
去年の今頃、まだ妊娠中でした。
でも、妊娠中も出産しても、育児中でも過食嘔吐は止まりません。
むしろ増えました(妊娠、出産のタイトルでまた書きます)。
10年目、過食嘔吐はほぼ1日中です。
年々増えました。
どんなに環境が変わっても、過食嘔吐は止まりません。
治らないままの10年後・・・
もしそうだとしたら、とても怖いです。不安です。
過食嘔吐に費やしている時間、体、心、お金を家族の幸せのために使えるようになりたいです。