過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

過食症の治療 (東京都)

女性 自由業 27歳 B型 東京都

みんなにも参考になったらと思い、私の今までの治療体験を書きます。
私は大学1年生の時過食嘔吐を始めました。
高校生の時はすごくダイエットやリバウンドをして太ってたりしてたけど全然気にしてなかったし、お友達もいてとても楽しい生活をしてたの。
でも大学生になって男友達に太ったなあとか、サークルの男の先輩にも太ったねとか言われたのがきっかけで
傷ついて過食嘔吐するようになってしまった。
まるで自分のことをけだものでも見るかのように見られてすごく悲しかった。
でも今思えば自分で気にしすぎてたのかもしれない。
あと今書いてて気づいたけど、男の人に言われたのがすごくひびいてるんだね。
お父さんがずっと香港で一緒にいない分寂しさもあって、余計男の人に言われたのが傷ついたのかな。
好きになる人は年上の人が多かったのもそのせいかも。。
大学にカウンセリングに来てた先生に見てもらったけど、「気にする暇があったらランニングすればいいのよ。」とか言われてこりゃ
駄目だと思ったの。

東京女子医大で抗うつ剤で食欲を抑える薬をもらったけど、そっけない対応だし、薬を飲んだら便秘になるし余計嫌で、しかも治らないし、私の問題はこれじゃ治らないと思ったの。

それでも大学3年生の時リサイタルの主役になって死に物狂いで過食嘔吐をやめて10キロダイエットしたの。
舞台は成功したけどまた元に戻っちゃった。でも戻るって分かってた。。

一回就職して食べてても気にしないでいられる時期があった。
でも踊りが好きでまた頑張ろうって復帰したの。しばらくはダイエットもできたしベストの体重まで戻すけどいつもリバウンド。
体がなにか悲鳴をあげてもう止めてって言うのが分かってた。ダイエットの問題だけじゃないと思い始めた。
自分が好きで踊ってなくて親の好きな踊りとか、意地でやってたりして素直に踊っていなかったんだ。

東中野にあるカウンセリングを受けるようになって、しばらくは信じてやってみようと思った。
その先生は「しばらく忙しい生活をやめてゆっくりしなさい。踊りも足を洗ったら?
過食が出るのは嫌がっている証拠だから。」って言ったの。
確かに踊り止めたら過食が治るのなんて分かってる。
だけど本当は好きで、自分がプレッシャーに負けてるだけなの。
今は好きにできるし、その段階にきてるの。だからもう少し自分を強くして完治したいのに、なんか違うと思った。
私のひどい時期だったらそのカウンセリングでよかったかもしれないけどよくなっていく段階のカウンセリングが合っていない
甘えて結局治らなくなっちゃうと思ったの。それでグルグル回ってずっと治らずにいて不安になって悪循環だった。
ここにきて、今私に必要なことがたくさんあるんだなって分かった。
過食が治るのって状況が分かって少しよくなってからが一番大事な気がする。
よくなってもまた戻ったらもったいないけど階段上ったり下りたりしながらでも、らせん階段のように上に上がっていけばきっと治ると思う。
一喜一憂しないで自分を信じていればきっと治るよね。
私は最後に自分を信じれたら治ると思うんだ。
3歳の私と27歳の私が一緒になったら治るんだあ。

※摂食障害の患者さんは良い治療を受けてもマイナスな受け取りをする傾向があります。
あくまで参加者の感想であり、センターの立場とは一切関係ありません。