過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

過食の原因について

女性 会社員 29歳 B型 山口県
大学3年の頃から過食嘔吐が始まりました。

当時ドーナツ屋さんでアルバイトしていた彼氏にしょっちゅう
たくさんのドーナツをもらって食べたのがきっかけです。

ドーナツは嬉しかったけれど、結局その彼は別に彼女を作って
別れました。
スリムなかわいい彼女でした。

私は、ドーナツで太ったりしなければ、かわいいままだったし、
別れなくてもすんだのに。

そう思いました。
彼に会いたくてドーナツ屋さんに行ったり
しましたが、食べたドーナツはなんとかしなくちゃ、と
食べても吐くようになりました。

次第にドーナツだけではなくて、ご飯も吐くようになりました。

だんだんひどくなり、学食もみんなでご飯を食べに行っても吐くようになり、
大学4年生の頃は、卒業研究も忙しく就職活動もしなくてはならないストレスで
何もかもどうでも良くなり、忙しさと就職活動のストレスで
食べては吐き、の繰り返しでした。

卒業して環境が変わりましたが、夕食が出されるところで
食べたいメニューを選ぶことができず、人付き合いでなかば
強制的にご飯を食べなくてはならなかったため、過食嘔吐は
もっとひどくなりました。

1人暮らしで周囲には知り合いも友人もおらず、職場のみの人間関係と
孤独で死にたいと思ったこともしばしばでした。

過食費がかさみ、いつもお金がありませんでした。

職場のおやつを1人で食べたりして、周りに不審に思われたり、
バイキングにしょっちゅう出かけて、お店の人に「もう来るな」と
言われて傷つき、
もうどうにもだめだと思ったので、実家に帰る決心をしました。

実家に帰ると、両親も友人もいて優しくしてくれましたが、
母の作る夕食はいつも量が多くて(おかずがいつも7,8品あります)肉や揚げ物が多く、
残すととても心配したり、せっかく作ったのに、と小言を言いだすので、
母が心配しないように残さず食べては、こっそり吐いていました。

そのうち過食嘔吐がばれて、説教されたりいったい何が不満なのか、と聞かれたりしました。

母なりに色々本も読んだようで、過食嘔吐は母親に原因があると書いてあったと言い、
私のせいか?と何度も聞かれました。

一緒に暮らすうち、何でも私の決めることに干渉されるのが嫌で、
決めた物事を応援してくれたり、肯定してくれることがないことがいつも嫌でした。

好きな仕事をも批判して、そうするうち過食嘔吐はひどくなりました。