過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

吐くなら食べなきゃいいのにと思ってもやめられない

女性 会社員 40歳 B型 広島県

摂食障害になって、12年。

28歳の時に前夫が直ぐに仕事を辞め3人の小さな息子をを育てながら、働きに出ることもできず、前夫のDVもあり、かなりストレスを抱えていたのだと思います。
だいたい産後太っていた私はちょっとしたことからダイエットを始め
半年で25キロ体重が減り、最初は拒食だったのが、ある日食べたい衝動に駆られ普通では考えられない量を一気に食べ苦しくて吐いた事から過食嘔吐になりました。

その後過食嘔吐、過食がとまらず、身体的にも辛く、何よりも精神的に鬱っぽくなり、子供には当り散らしイライラして自分でも感情がコントロールできなくなりました。

それから精神科にかかり入院その後前夫と離婚をしました。

それから3人の子供を引き取り病気もよくなるかと思いましたが、過食嘔吐はかわらず、ひどい時には1日中起きては食べ寝るまで続きました。

この時は自分で生活費を稼ぐ事もできず、親に過食するためにお金を出してもらっていました。
親もあまりのお金を使うのでよく怒られていましたが、それを言われると逆に腹が立ちお金を出してもらっていました。

その度に後で後悔し、自分が悪い親にも迷惑をかけ申し訳ないといつも自分を責めていました。
そんな自分が許せず過食嘔吐、過食が止められない、悩み続けるのが辛く自ら命を絶とうと思いました。

その結果また入院、幼い子供は施設に預けられることになりました。
それからは早く子供を引き取りたいとなんとか頑張り、親、いろんな方の支えもあり子供を引き取ることが出来ました。

それからは太っている自分は醜いとダイエットをしては痩せた自分が嬉しくて借金しても洋服を着れないぐらい買い、また1年ぐらいすると過食の時期がきて毎年体重が10キロ以上変わる生活をしています。

最近ではまた過食嘔吐に下剤乱用の症状が出ています。
それまでもいろんな精神的な合併症として病気になり、入院したり、また自傷行為もありました。

今は子供たちも大きくなり食べては吐いている私の事は分かっています。
その分辛く、このままではいけないと思うのですが、どうしても自分でコントロールできません。

過食費もかなり毎日使っています。
吐くぐらいなら食べなきゃいいのにとも思いますし、勿体無いとも思うのですが、止めれません。

母も歳を取り心臓が悪く入院しています。
心配かけれないので何も言ってはないです。

ただ、こんな私の事を知ったら心配をかけると思います。

子供たちにも影響はよくないと思います。
なんとかこの病気と向き合って、治したいと思っています。
なんとか乗り越えたい、そんな気持ちでいます。