過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

笑顔で優しいお母さんでいたい

女性 会社員 32歳 O型 長野県
一人目も二人目も、妊娠中は「どうせ体重は増えるんだから」
と過食を許していました。
つわり中はグミ、安定期に入ったら甘いもの、とお腹が満たされるまで食べていた気がします。検診毎に1~3kg増えていたので先生には注意されていましたが、さほど気にしていませんでした。結局2人とも約12kg増で出産しました。
1人目は予定日になっても陣痛がなかったので入院しましたが、3日くらいで自然に陣痛が起きて自然分娩でした。
でも、理由は忘れてしまいましたが、分娩中に緊急帝王切開の書類にサインをさせられたことを覚えています。
2人目は約1ヵ月早く破水。しかし陣痛が始まらなかったので、陣痛促進剤を打ちました。
2人とも安産でしたが、今思えば安産とも言い切れない感じですね。
今年の8月には3人目を授かりましたが、初期流産になってしまいました。
心拍は確認できたのですが、一向に育ってくれず、自然流産でした。
よくあることと納得していましたが、今思えば過食で殺してしまったのかもしれません。
出産後は2人とも完全母乳だったので、ちょっとくらい食べ過ぎても順調に体重は減っていきました、特に 2人目の時は憧れの47kgまで痩せました。
妊娠前は53 kgくらいでした。
嬉しくて嬉しくて仕方がありませんでした。
3度の食事はおにぎり1個でも充分満足できていて、痩せ体質になったんだと喜んでいました。
子供が1歳になり、職場へ復帰の挨拶に行ったときはそれはもう意気揚々としていて、窓ガラスに映る自分に笑いかけていました。
「きれいになったね!!誰かと思った!!」と言われ有頂天に…(笑)まさしく疑似停止からの疑似高揚ですね。
職場へ復帰してからが地獄でした。
おにぎり1個でも充分だった食事はもちろん足りなくなり、往復の通勤時にはコンビニにをはしごしてチョコや菓子パンをむさぼり食べる。
吐けない私はみるみる太っていきました。
太ったと陰口を言われてるのではないか、痩せなくちゃと焦り、でも止まらない過食衝動に開き直り…の繰り返し。
イライラして子供にもとても厳しく怒鳴り倒す私に旦那からはヤクザ呼ばわり。
近所のおば様には虐待で通報されるかもと、毎日思っていました。
笑顔で優しいお母さんでいたいのに、どうして…と落ち込む日々。
全ては病気のせいだとやっと気づくことができました。
だって過食が止まると、こんなに穏やかな晴れやかな気持ちで子供たちと公園を走りまわれるんですもの!!
まだ間に合うかな?遅かったとしても、このままじゃいけないよね。
絶対治さなくちゃ。
世代間連鎖がじわじわと姿を現し始めている。
子供には同じ苦しみを味あわせたくない。頑張ろうね。子供のために。