本当はこわい。過食症と過食嘔吐

センターの相談を受けた方に過去の体験を綴ってもらいました。専門スタッフによる「過食が止まる無料相談」も行っています。

*

タグ : 過食のみ

拒食は心配されても過食は放ったらかし

女性 無職 22歳 AB型 福岡県
拒食症でガリガリになってから過食症になった。
過食症になってからは毎日頭の中は食べる事でいっぱい。
朝から夜までお腹はいっぱい。
それでも食べたりしていた。
吐けないので物凄い早さで太っていき、
拒食でガリガリの頃から40キロほど増え続けた。
病院に行っても治る気配もなく、先生は人ごとの様で、
信用出来なくなり通院しなくなった。
毎日食べては部屋で泣いていた。
電車にも乗れなくなり、外に出るのが恐い。
人の視線が恐い。
帽子を被らないとダメ。
太った自分を受け入れることが出来ずに精神的に不安定になった。
過食になってからは親はそれほど親身にならなくなった。
働くように言われるだけ。
怠けてるとか意志が弱いとかしか思われないかんじ。
太ったせいで仕事もろくに出来ず、遊ぶ事も恋愛も満足にいかない。
でも過食を繰り返しながらも何とか治したくて、
本を読んで過食について調べたりしてきた。
このままの自分で終わりたくないし、
絶対治して自分の好きな人生を歩みたいから、
このセンターに出会えた事が本当に幸せに思います。
ありがたいです!感謝です。
一人じゃどうしようもないからセンターの存在はすごく心強いです☆
これから皆さんと一緒に治して行きたいです。
ここなら必ず良い方向へ向かえると思います!

罪悪感も麻痺させる過食

女性 学生 20歳 A型 東京都
過食になってたくさんのものを失いました。
毎日、心がやすまる時がない。
食べたい、食べたい、、、でも食べたら太る。これ以上太ったら友達に会えない。
頭真っ白になって、ただ夢中でつめこむ。
食べ方も異常。床に落ちた食べ物のカスまで食べます。
冷凍のものを平気で食べます。
わけのわからないものを作っては詰め込みます。
友達に買ってきた旅行のお土産。。。
気づくとなくなってる。全部私が食べてしまうんです、、、
そんな自分が情けなくてたまらないです。
胃がはちきれそうになって、動けなくなって、、、
食べ物とダイエットのことしか考えられなくて。。。なきつかれて寝る。
そんな毎日になりました。
食べて、寝る。それだけ。
一ヶ月で体重もあっというまに3キロふえました。
友達との約束も破ってばかりです。
ウソついて、、、体調悪いとか急な用事とか。全部うそ。
太った自分を見せれない。
飲み会に行ったら太る。
そんな理由をつけて私のためのサプライズバースデーパーティーも、
バイトの送別会もすべてドタキャンしてしまいました。
こんな自分がキライできらいで、、、情けなくて、、、
もっと最悪なこともしてます。
過食をした次の日、バイトを休んだことも何回もあります。
バイトを無断欠勤してそのままやめたことも数回あります。
苦しくても毎日ちゃんと働いている方もいるなかで、、、本当に最悪です。
もう成人なのに、社会の一般ルールも常識も、守れないんです。
人間関係の中で最低限守らないといけないルールをやぶってばかりです。
前は、いろいろなことに対してもっと罪悪感がありました。
今、そんな感情も消えてきました。
食べものとダイエットのこと以外を考えられない。
過食症になって日常を、ふつうをなくしました。

1日中過食。襲う不安。

女性 無職 30歳 B型 大阪府
今思うと、あれも過食だったのかなという記憶は、20歳頃でした。
きっかけはやはりダイエット。
置き換えダイエットで1日1食しか普通のご飯を食べなくなり、
それからだったように思います。
夜ご飯を食べてからも深夜コンビニへ行き、2千円近くの買い物をし、
お弁当やお菓子を食べました。
実家にいたので、その形跡を知られるのが嫌で
毎朝、ゴミはかばんに入れて持ち出し、
親にばれないようにしていたのを思い出します。
そして、28歳になってから今まで2年間。
食べる量も期間も増えました。
20歳のときは一日で終わっていたけど、今は3日連続一日中。。。ってこともあります。
本当に過食の量もペースも増えています。
改めて経年増加の事実を知り、
このまま治さないと次に再発したらどうなるのか、と不安に思います。