過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

毎日泣きながらの子育て

女性 会社員 27歳 A型 神奈川県

夜泣きとか乳腺炎とか、いっぱいあった。
突発も9カ月の頃やって、夜間病院タクシーで連れて行ったかな。
毎日泣いてた。泣く理由が分からなくてこっちも体力的に疲れちゃって
「ごめんね、ごめんね」って。
里帰りも何もしなかったから、一人ぼっちだったな。
出産同じだったママとちょっと仲良くなっただけで、
周りに、子供がいるお友達が少なくて、
いつもおんぶして、二人っきりで桜見に行ったり、川に鴨さん見に行ったりしていたよ。
6か月から仕事始めちゃって、娘は保育園あずけることになっちゃったけどね。
私、完璧主義な人間なんだろうなって本当に思うんだけど、
仕事も、育児も、全部しっかりしなくちゃいけないって
公立の保育園入れなかったから、毎朝ラッシュの中
娘をだっこして歌舞伎町の保育園まで連れて行っていたよ。
でも、会社休んだ事も遅刻したことも一度もないんだ。
ここで、行かなかったら、負けちゃうんだって。
熱出ても、お腹痛くても、這い蹲っても出社した。
仕事中、夜泣きで寝られないから、疲れて疲れて大変だったから
会社のロッカーにはリ○ビタンDいっぱい買い溜めしてた。
夜は、うちは、母乳以外飲まなかったから、おっぱいあげながら
ご飯を食べて、おっぱいあげながら寝ていたな。
(朝起きたら、母乳で顔がビカビカになってたり)
完母だったから、朝も夜も、絞れるだけ母乳搾って保育園に持って行ってたな。

妊娠中はほぼ、拒食症。
でも、ちゃんと産めたよ。
「赤ちゃんごめんね」っていっぱい思った。

でも、摂食障害になって、思ったの。
人って、死なないんだなって。強い生き物なんだなって。
あんなに「人は食べないと死ぬ」って育てられたのに、
食べなくても、こんなにボロボロになっても、人って生きてるんだなって。
でも、同じ年の女の子は、食べることに蟠りもなく、楽しく
ケーキを食べている。
でも、私は、食べることが怖くて、本当に大好きだったケーキを
怖いまま付き合いで仕方なく食べている。
みんな、いいなぁってずっと思ってるんだ。
治ったら、笑いながらパフェを頼めるかな?
ケーキも、プリンアラモードも、美味しく食べれるかな。
私、お料理するの大好きなんだ。
食べ物、お皿に可愛く飾ってあげるの大好きなんだ。
だから、笑って、美味しいって食べてあげたいんだ。