過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

こころ、お金を蝕む過食

女性 フリーター 25歳 愛知県

私が過食症だと気付いたのは25歳です。

子供の頃からお菓子が大好きでした。

中学3年生のらときに受験期をきっかけに習い事を全てやめた際一気に3キロ太りました。
身長148cmで46kgになりました。
初めて45kgを超えやばいなと思いつつほぼ毎日食べてたお菓子で増えた体重はお菓子を我慢すれば1週間で3kg落とす事ができたので高校生になってからもそんな感じで過ごしていました。

母の誕生日が12月にあり誕生日ケーキやクリスマスケーキと12月はケーキを食べる事が多く高校2年生あたりから夏から冬への体重の増減が激しかったと思います。冬は最高58kgになりました。
しかし高校卒業し専門学生のときは50kgをキープできていました。
いつもお菓子を我慢して食事を減らせば体重はすぐ落ちていました。
そこから理想は45kgになりたいと思いつつあまり体型にはとらわれずに生活していました。

専門を卒業しショップ店員になり環境が一気に変わり生活リズムも一気に変わりました。
勤務時間もバラバラで昼、夜ご飯の時間もバラバラで、休憩のたびに甘いものを食べ帰ってきて11時すぎに甘いものを食べていたら半年で55kgになりました。
社会人になってからこの食べ方異常ではないのかなと思いながらテレビで過食症についてやっていたのを見て母親にそんなに重くないテンションで私過食症かもと言った事があります。そのときはそんな訳ないでしょって軽く流されて終わりました。やっぱり私の痩せたい意識が低いだけだなと思っていました。
このままショップ店員でいるのは身体が持たないと思い2年後事務職に転職しました。

半年働いてない期間に体重も落とせ過食も落ちついたので事務に転職すればこのままダイエットして痩せられるのではないかと思っていました。
事務職に慣れてきて2年目でパーソナルジムに通いました。
最初は順調に体重が落ちました。
55kgが3ヶ月で49kgになり初めてSサイズのボトムが履けた時はとても嬉しかったです。
でも意外と周りから痩せたなどは言われず自分でもそんなに痩せてる感じはしませんでした。
そのときは朝プロテイン 昼鶏胸肉とブロッコリー 夜ジムで筋トレ&有酸素運動 プロテインと言う生活をしていました。
体重が順調に減っていたので休日は少し甘いものを食べていました。
少し増えてもジムに行けばすぐ落とせていたから。
でもそれは束の間で一気に食べる量が増え自分ではコントロールできなくなり52kgにすぐ戻りやばいと思いながら食べることがやめられませんでした。
その頃仕事でパワハラが酷くそのストレスから逃れる為に過食しでも痩せたくて毎日ジムに行き睡眠不足も重なり心はボロボロでした。

そんな生活を続けていたら涙がいきなり出てきたり不眠に悩まされるようになりついに仕事を休みました。
睡眠薬欲しさに精神科に行ったら抑うつ状態の診断をされ明日から休職して規則正しい生活をするよう言われました。
私は仕事は行かなくていいんだと少し安心しました。
過食はしていましたがとりあえず3食しっかり食べそれでも過食したかったらしても良いと病院では言われてとりあえず過食しても3食食べていました。
寝たきりになる程のうつでは無かったので痩せたくてそれでも休職中も過食しながらジムに通っていました。
体重は人生で1番増え64、5kgになりました。
痩せたいのに痩せられない自分に甘い事に落ちこみこんなんだったらしんだ方が人生楽なんじゃないかと思いながら生きていました。

1ヶ月休職した後退職しお金がなくなるのでジムに行くのもやめました。
すると3ヶ月くらいで過食が落ちつき始めました。
私はもうこのまま過食はしなくなって痩せられると思っていました。

でもまた働いてない期間が半年を過ぎた頃働いてない為お金がどんどん無くなる焦りから過食の頻度が増え始めました。
やめなきなど思えば思うほど過食してしまい落ちこみなんでまたとショックでした。

またお金がつきたらしねば良いやと思いもうあるだけのお金使い果たしても良いやと思うようになってしまいました。
今までは25歳にもなって過食でほぼ貯金0で両親がしんだらどう生きていけば良いかと言う不安で早く自立しなきゃと思ってましたが今は両親がしんだら自分もしぬかどうか考えれば良いからそれまでなんとか生きれば良いかと思っています。
両親には過食の事を打ち明けてありますがどうしても目の前で過食するのは恥ずかしくて今でも部屋で隠れて食べています。

昔からいつも笑顔だね明るいと言われてきたので親にも友達にもしんだ方が楽なんて言えず過食の事も友達に打ち明ける勇気も無くいつもスイッチオンにして明るい自分でいるので疲れます。
周りがダイエットの話とか人の体型の話をしているときが1番辛いです。

昔から食べる事は好きで甘いもの大好きで自分が摂食障害になるなんて思ってもいませんでした。
過食症がこんなに苦しいと思ってませんでした。
吐けない為どんどん体重は増え自分に自信はなくなり他のコンプレックスも気になり、周りの友達はみんな細くてかわいいのに私はなんで痩せれないんだろう、胃痛がして胃薬を飲んでお腹が苦しいのになんで食べてしまうんだろう。今日こそはコンビニ行かないと決めたのにどうして行ってしまうんだろうと。

最近はもはや家族での食事の時間が楽しくないです。
でも食べないと言う選択ができないです。
お腹が空いてなくても3食しっかり食べてしまうしお菓子も食べてしまいます。

今は当たり前に過食に何円も使ってしまっているけど早くやめなければ大変な事になるなと思いました。