過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

常にダイエットと共にの人生

女性 会社員 40歳 神奈川県

2013年、1人目の妊娠時は身体を使う仕事をしていたこともあり、体重が大きく増えることはありませんでした。過食も、あったかどうかも記憶にない程度です。産後、子供が早産で小さく産まれたこともあり、産後鬱になり、心療内科受診しましたが、カウンセリングを受けても効果がなく、授乳もあったため服薬せず、一年半経過して、子供が発育していることがわかって治癒しました。
その後、仕事内容が変更になったことと、比較的仕事時間中も自由になる時があり、間食が増え、体重も増加、職場の人からぽっちゃりと言われたことが恥ずかしくて、2人目の妊娠前(2017年5から)から半年間、糖質オフダイエットをして、5キロか6キロ落としました。妊娠がわかりダイエットはやめました。その後、絶対安静となり、トイレ以外は起き上がらないよう医師から指示され、休職してずっと横になる生活をしていました。
やりたいことも出来ず、できることといえばスマホをいじるかお菓子を食べるか、という感じでしたが、1人目妊娠中、急性妊娠高血圧症になったこともあり、食事は減塩を気をつけるよう指示があり、なるべく気をつけていました。
2018年5月に、絶対安静が解除になり、やりたいことが少しずつできるようになると、ずっとできなかったお菓子作りをやりたい放題やるようになり、体重も増加していきました。
産前直前は72キロまで増えたように記憶しています。
その後産後3ヶ月で63キロぐらいまで落ちましたが、その後のストレスなどで、約1年かけて67か68キロまで増えました。今年のはじめに服が入らなくなり、そこからまた糖質オフダイエットをし、5キロ落としましたが、9月の健康診断を最後に食事制限をやらなくなり、それから好きなように食べ、過食状態になったと思います。