過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

唾液腺が腫れて太って見えてしまう

女性 主婦 34歳 O型 神奈川県

過食嘔吐を患うようになり一番変わったのがフェイスラインです。
体重や体脂肪率が減っても顎下腺のあたりが何となく腫れていて、太って見えてしまい、目標体重を迎えてもまだ足りない!まだ足りない!と焦燥感に駆られました。
結果ファスティングと過食嘔吐を繰り返し、頑張りが水の泡…あっという間にリバウンドしてしまいました。

去年、症状が今より酷かった頃に受けた健康診断では血中脂肪高く、要観察の診断を受けました。
家族は、痩せてるのになんで?と疑問に思っていましたが、私には過食嘔吐が原因なのだとすぐにわかりました。
そこで初めて健康も害するのだなと気付きました。

唾液腺の腫れは今もまだありますが、毎日のように繰り返していた時に比べると落ち着いてきている気がします。
また腫らしてしまわない様に気をつけたいなと願うばかりです。

そして、私の場合、心にも悪影響を及ぼしている気がします。
痩せると高揚感。太る、吐く、食べると絶望的な気持ちになり一気に落ち込みます。
この繰り返しで自分についていけません。
普通に振る舞うのが精一杯で、食事に誘わたり、主人からお酒を飲もうと誘われると憂鬱になり、断る理由を考えてしまったり、いかに太らずに食べれるか、飲めるか、どんなお店なら大丈夫か…
そんな思いに支配されてしまいます。

このままではうつ病になりそうで怖いと思うこの頃です。