過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

治ったと思っても、過食は何度も再発

女性 会社員 36歳 O型 山梨県

思い返してみると、長期間の過食生活を過ごして来た中にも、症状が一時的に治まり人並みの幸せを感じた瞬間もたくさんありました。
就職や結婚、引っ越し、習い事を始めるなど、さまざまな場面で自分を取り巻く環境に変化があった時、スタートはほとんど過食衝動はなくなっていたように思います。そんな時は気持ちにもゆとりが生まれるのか、それとも私はもう過食していない。もう治ったんだという安易な思い込みからくる高揚なのか、過食時とはまるで別の明るくて前向きに生きようとする自分が存在します。
素敵な出来事や風景・人・本・音楽・洋服・動物や植物などたくさんのものに、ささやかでも感情や興味を持てる自分がとても嬉しくなります。

でもそれはつかの間の事。
数ヶ月(2~4ヵ月程)後には食べ物以外の事を考えられなくなる日が必ずやって来ます。
信じていた分過食をしてしまった時は、深い後悔と絶望感でさらに過食をする悪循環に陥って生きる望みが奪われたような気持ちになります。

私の人生は緩やかで短い登り坂と、谷底まで続く急激な下り坂の繰り返し…
穏やかで平坦な道を一歩一歩進んで行ける日が来るように、今後も過食症克服に向けて取り組んで行きたいです。