過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

過食が止められず糖尿病に

女性 主婦 47歳 O型 千葉県

今までダイエットをしてきて、婦人科内科の先生に境界型糖尿病と言われていて、痩せたら治る!今、爆弾を抱えてるんだよ。と言われました。
両親も糖尿病だったので、この病気の恐ろしさは痛いほどわかっていました。
でも、分かってはいたけど、食べることはどうしても止められなかった。

それで、不妊症ということもあり、痩せないと出来ないよ!不正出血も太ってるせいもあるかも!と言われました。
赤ちゃんが欲しくて欲しくて…
それでまたダイエットを頑張って18キロ痩せました。
糖尿の数値もよくなり、体重、糖尿の数値も安定していましたが、
なかなか赤ちゃんができない焦り、治療によってお金がドンドンなくなっていく、 薬によって、太っていく…

それで、また食べ始めてしまい、いつもの過食へ…
そして、とうとう、内科の医師から「糖尿病ですね。」と病名が確定されました。
自分でも、やっぱりな、と思いました。
両親が糖尿病という遺伝もあるかもしれないけど、結局は過食が原因だと思う。
分かっていても、過食をやめられない。

医者から「糖尿になりますよ、このままじゃ!」と言われても過食を止められない。
やめられないどころか、量がドンドン増えていく。
辛かった。

過食症を治して、糖尿病をやっつけたい!
糖尿病はもう、一度なってしまうと治らない病気です。
一生付き合っていかないといけない病気です。
視力と同じで、暗いところで本を読んでたらまた視力が落ちるのと同じで、元には戻らないけど、
過食をしたら数値が悪くなる、と気を付けながらやってくしかないですね。

まずは、何よりも過食症を治さないと先には進めない。