過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

子どもと遊ぶ時間より食べる時間が長くなってしまう

女性 主婦 25歳 O型 兵庫県

妊娠中から体重が増えすぎるとしんどいだろうと思い、食事に気を付けて1~2時間程度の散歩とスクワットを毎日し+7㌔で出産しました。

産後は少しでも油っこいものや量を多く食べると乳腺炎になったので食べたのを我慢し、ずっと泣いているわが子をあやすため家の中を歩き回っていました。

慣れない育児と旦那の実家にお世話になっていたこともありストレスがたまっていました。
自宅に戻ってからはこどもと一緒に泣いてしまったりイライラする日が続き、乳腺炎が落ち着いてきたことから食事量が一気に増えました。

産後元に戻っていた体重が5㌔程増えた頃、同じ時期にこどもを産んだ方から、たくさん食べても体重減っていくよねと言われたことをきっかけに私は食べすぎなんだと思い、食事制限を始めました。
ただでさえイライラしているのに、何度も体重計に乗り減らない体重にさらにイライラし、食べるものすべてgを測りカロリー計算をしながら食べていました。

約2ヵ月で4㌔減り嬉しかったことや旅行や外食で食べ放題が重なった頃から、ダムが決壊したかのように食べるようになり、今では朝と昼にダラダラ食べる過食が毎日続いています。

こどもと2人きりになると食べていないと不安な気持ちになり、食べ始めこどもが泣き出すと食べているのにとイライラしてしまうことに後で後悔します。
また食べる時間が長くなったので一緒に遊ぶ時間が減っているような気がします。
このままではこどもがかわいそう…
はやく過食をやめれるようになりたいです。