過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

嘔吐のあとは頭痛もするし嫌なことばかり

女性 学生 18歳 B型 茨城県

私は今は高校3年生です。
最初は中学3年生のときのダイエットが今考えてみると拒食の発端でした。
たしか、プールの授業が始まるから痩せたいと思って炭水化物を抜くようになって、朝と夜はほとんど野菜と白滝でした。
給食はたべてないと友達から心配されるので、少なめにもってもらってちょっと食べて、特に揚げ物は男子にあけてました。
そんな感じで52kgから45kgくらいになり中学を卒業しました。

その時から無月経になりました。
今考えてみるとネガティブ思考や自傷行為などの原因は無理なダイエットだと思います。

高校に入学してすぐ部活に入ったので忙しさと高校生活に慣れないストレスが重なりピークで41kgにまで減りました。
でもモデルさんもそんな感じだし大丈夫でしょ。
と思ってて男子の先輩からも好かれたりして、
『大丈夫?』
って親とかに心配されても、やっぱり痩せている自分が好きでした。
(もともと中学の時いじめでテニス部を止めて美術部に入ったことで、また太っていくことで劣等感を抱いていました。)

高校は中学と違い、休み時間いつでもお菓子などを食べることができます。
それまで全くお菓子を食べませんでしたが友達から貰って、個包装してあるものは家に持って帰っていましたが手渡しで貰うものは流石に食べないと悪いなと思って食べるようになりました。
お返しをするのに自分でもお菓子を買うようになりました。
そしたら今まで我慢していたお菓子を食べて、すごく美味しいし私も普通に食べていいんだって思って、そこから普通にお菓子を食べるようになりました。
その後だんだん食欲が増えて行き、友達や親も
『もっと食べろーもっと太っても平気だよー』
という感じでしたので、そっかー食べていいんだ!
って思ってどんどん太っていきました。
それで50kgくらいになってやばいと思い出しました。

初めて嘔吐したのは、食べ放題で食べ過ぎて気持ち悪くなって吐いたことです。
それから
『あ、吐けばいいのか』
と思いついてしまい太りたくないので食べ過ぎた時は吐くというようになりました。
最初は週1かもっと少なかったです。

お菓子とかいっぱいもらった時腐っちゃうし勿体無いから、申し訳ないけど味わないで捨てるよりはいいと自分に言い聞かせ吐いてました。

それが最近では週に3回くらい、だいたい1日置のペースになってしまいました。
吐いたあとは頭痛するし罪悪感でいっぱいだし、何もしたくなくなるし、お腹痛いし、食べ物が怖くなるし、嫌なことばかりです。
今考えると胃の痛み、虫歯が増えたこと、生理不順、ネガティブ、体重増加、頭痛、浮腫み、など私の全ての悩みは摂食障害から始まったんだと思います。
早く治したいー!と思ってます。
ここでの皆さんの掲示板を見ると励まされます。
ありがとうございます。
自分も頑張ろうと思えます。