過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

摂食障害に長く苦しんだ日々

女性 主婦 30歳 B型 茨城県

まさかこんなに長い時間摂食障害に苦しめられるとは思っていませんでした。
その長い時間のなかで、家族にはとても辛い思いをさせてきました。

とくに母は、拒食症のときから現在に至るまで、一番に支えてきてくれた分ずっと辛い思いをさせてきたと思います。
そんな母に言われた一言で、私がしてきたことがどれだけ家族に惨めな思いをさせてきたか、改めて思い知りました。
「honamiが痩せているおかげで、その横に並んでるお母さんは惨めだったんだよ。
もし今お母さんが倒れたらあなたはお母さんの面倒みられるの?」

私は母がとても好きです。
そんなことを言わせる自分、そんな母を悲しませている自分が嫌で嫌で仕方がありませんでした。

主人にも摂食障害以外のことで、とても負担をかけているはずなのに、いつも支えになってくれています。
主人にはこの病気のことを話していません。
知られることでどう思われてしまうかが怖くて話せません。
相談の中で、いずれ体力も気力もなくなり、家事もままならない私に気がつかないわけがないことを教えていただきました。

もう家族や大切な人たちを悲しませることはしたくありません。
これ以上この病気を続けていきたくはありません。
一刻も早く、治したいです。