過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

体重が戻った今も止まらない過食

女性 学生 16歳 AB型 愛知県

私は拒食症から過食症に移転したものです。

私は中3の健康診断で体型が太っていると判定されダイエットを始めました。

もともと身長が140㎝ ちょっとしかなく友達が買っているようなお店で服も買えず、いつもスーパーの子供服で地味そうな服を買うことしか出来なかったのに、太りすぎてそのわずかな服も着れなくなったら大変だと思ったのです。

運動と食事を改善し体重はみるみる落ち、周りからも痩せたねと言われ自分の体型に自信も持てるようになりました。
しかし高1の学校の健康診断で一年間に体重が10㎏近く減少している、拒食症ではと言われ学校から病院に通院するように指示され、体育の参加なども制限されました。

親に迷惑がかかり、もともとパニック障害を持っていた母親はその症状が悪化しました。

努力して食べるようになりましたが高2の健康診断で体重があまり増加していない、と親は学校に呼び出され車で一時間はかかる道のりを消費カロリーを減らすために送迎するよう、体育の参加はさせないように指導され、遠足への参加も禁止されました。
当時私はそんなに大ごとになるとは思ってもおらず高2は修学旅行もあったため体重を早く増やさなければと思いました。

その時から過食が始まり体重が戻った今も過食を止めることが出来ず今に至ります。

摂食障害は私の高校生活を台無しにしてしまった。
親に迷惑をかけ信用も無くし、食べることばかりが頭の中を占領し、成績も下がるばかり…早く治したい、でも一人では止められない…

ここには年齢や職業は違っていても摂食障害を治したいという一つの目的で支えあいながら治療できる環境が有ります
皆さんと一緒に頑張りたいです
PS.長くなってすいません