過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

出産し、退院して3日後に、過食

女性 主婦 36歳 O型 神奈川県
私には、2歳8ヶ月の男の子と、1歳1ヶ月の女の子がいます。
過食症は発症して18年になります。
妊娠中も、症状は止まりませんでした。
上の子を出産して、退院して3日後に、スーパーへ行き大量に食べ物を買い漁り、子どもがいつ起きるかとそわそわしながら、立ったまま過食をしました。
新生児は頻繁に授乳が必要なので、ベビーベッドの横に座って、いつも過食をしていました。
母乳は、助産婦さんが驚くほどよく出ましたが、過食したものが子どもの体内に入っていくようで、それが嫌で、結局、4ヶ月目からは粉ミルクで育てました。
過食するものを買いに行きたいのに、寝ない子どもにイライラしました。
子どもを家に一人おいて、買いに行くようになりました。
生まれたばかりの赤ちゃんを、一人家に残していく、そんなことが平気でできるようになっていました。
帰ってきたら子どもが大声で泣いていることもありました。
私はそんな子を放置して、過食しました。
私にとって子どもの成長は喜ばしいことでもなんでもなく、過食の妨げになるとしか感じられませんでした。
私は、子どもと過ごす時間よりも、常に過食を優先させていました。
過食中、後追いして泣く子が邪魔で、イライラして、子どもが見ている前で、椅子やテーブルを蹴っ飛ばしました。
子どもは怯えて大泣きしました。
私はその子を無視して過食を続けました。
過食中、抱っこをせがんで泣く子が本当にうっとうしくて、怒鳴りつけました。
毎日毎日、そんなことの繰り返しでした。
上の子は、保育士さんがびっくりするような、偏食になってしまいました。
ほとんど食事をとりません。
お菓子が大好きです。
毎日、お菓子ばっかり食べています。
この偏食は、自分の過食症が影響しているのではと思います。
さらに上の子は、気性が荒く、癇癪持ちで、独占欲が異常に強く、精神障害があるのではないかと不安です。主人と、子ども精神科の受診も考えています。
これも、過食症の私の育児が影響しているのではと感じています。
二人目の女の子が生まれました。
男の子とは違う可愛さがあり、嬉しくて、愛おしくて・・・。
けれども、過食症の私に、二人の子どもを育てることは出来ませんでした。
愛情を感じることが出来なくなりました。
私は、育児ノイローゼになりました。
児童相談所に行きました。
下の子は、生まれて3ヶ月で、乳児院に入れられました。
まだ、乳児院で育てられています。
生後3ヶ月で、親から離されるなんて。
でも、下の子は、とっても正常です。
偏食もなく、性格もほがらかで、体も健康です。
過食症の私が育てた上の子と、ぜんぜん違います。
ぜんぜん違うのです。
私は、下の子を乳児院に入れた時から、心療内科に通院していますが、過食の症状はまったく良くなっていません。
医師は、どんなに話しても、私は過食症だから育児ノイローゼになった、とは考えないのです。
私は、二人の子を、等しく愛しています。
上の子にはひどいことをしてしまったけど、心から愛しています。
こんなお母さんでごめんねって、何度も泣きながら謝りました。
私は、過食症で自分がボロボロになるのは耐えられますが、子どもが苦しむのは耐えられません。
愛しいわが子に、心の病気を伝染したくありません。
悲しい思いをさせたくありません。
さみしい思いをさせたくありません。
二人の輝かしい未来を、私の病気で壊したくない。
だから、絶対に、この病気を治したいと思います。