過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

自分の力で何とかできるつもりでしたが、過食や精神状態は悪化する一方でした。

女性 自営業 25歳 A型 茨城県

過食嘔吐がもういいやってなるまでしたり、
旦那さんが帰ってくるからもうやめようとやめて、
片付けをするとスッキリします。

そして明日からはもうやめよう、もうしたくない、そういう気分になります。

そして次の日、昨日の気持ちはどこへ行ったのか、また過食嘔吐が始まります。

それの繰り返し。
一度やるともう止まりません。
これが毎日の定番。

そして、その毎日の中で、友達に合う予定などがあると、
「それまでに痩せなきゃ」という気持になって、食べないダイエットをはじめます。

昔は、合う当日まで食べないにダイエットができ、
合った当日から、あ~終わったって我慢してた過食嘔吐がはじまるというサイクル。

しかし今は、
ダイエットしようとするともう合う当日まで一日もつかもたないかです。

いつのまにかコントロールできなくなっていました。

なにかのきっかけで過食嘔吐が止まると、よしこのままダイエット始めよう、って気持ちになって、ダイエット関連のものを大量に買いだめします。

でもまたすぐに過食嘔吐。

過食嘔吐はひどくなるし、気持ちの面でもかなり悪化します。
体も心もボロボロになります。

自分の意志でよくなるなんてありえない。
きちんと理解できないで一人で治そうとすると、全て悪化する一方です。

症状が止まってぶり返した時、つまり再発したときは、過食嘔吐も精神的にも悪化すると思います。

今はセンターにつながって少し理解できてきたので、いつもと何か違います。

症状がおさまってきました。
気持ちが前向きになりました。
買物しないとスッキリできなかったのに、買い物するときにゆっくり考えて買えています。
(買物依存症なのかもしれません。)

これから一歩一歩がんばろうと思います。