過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

後追いする子供と一緒にトイレに入り、嘔吐・・・麻痺してしまった心

女性 主婦 28歳 B型

妊娠が分かった時は、とっても嬉しかったと同時に、ツワリがひどくて毎日辛かった。
お腹が大きくなるにつれて愛おしさが増して、幸せだった。
こどもの栄養のために、と、バランスのよい食事を心がけていたが、
検診で体重が増え過ぎて注意されてから、食べ過ぎたら吐く様になった。

子供は無事に産まれてくれたが少し小さかった。
私が吐いていたからではないかと申し訳なかった。

出産後は、初めての育児でバタバタする事が多く、過食嘔吐は一時止まっていたけれど、
なかなか体重が減らず、妊娠前の服も入らないのが嫌で、また過食嘔吐が始まった。

そこからどんどん過食の量が増えて、1日2回もする様になった。

過食嘔吐する時は、子供に教育テレビを見せてその間にしていた。

最初は絶対見られたくなかったのに、後追いが始まってからは、
一緒にトイレに入る事に抵抗がなくなっていった。

改めて本当に私は最低な母親だと思う。

小さいながらにきっと心配しているだろう、と思うと、可哀想でたまらない。

食べ物の事ばかり考えてソワソワしてる母親の心を、
きっと敏感に感じ取っているのだろう。

このままでは世代間連鎖してしまう。

身体も心も健康になりたい。