過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

”治そう”と自分を強く持ち続けることが大事

女性 会社員 32歳 AB型 東京都

今までいくつかのクリニック・診療所、カウンセリングに行きました。

その中でも直近の二カ所を紹介させて頂きます。

・HCC(原宿カウンセリングセンター)
2年前くらいに一年ほど通院。カウンセリングのみ。
カウンセラー:野村さん(ちょっと曖昧です、すいません)

HCCは信田さよ子さんという、本も出していらっしゃる先生が運営するクリニックで、私もその本をいくつか読んでかなり心に響いて、ここならばと思って最後の砦のようにHCCに行きました。

HCCでは会話をしながら自分の中を整理して行く内に、自分の性格の特徴や、苦しめられている理由や問題の根源も分かってきた気がします。

それまでもカウンセリングは受けた事もありましたが
基本的にその時の心の中を吐き出し行くような形態だった気がします。
(すいません、だいぶ昔で記憶が曖昧ですが)

HCCでは自分が30歳になっていたのもあり、かなり冷静に、時に感情的もなりながら建設的な相談をして行けたと思います。

最終的には一年ほど1回/月で通いましたが、お金が大変になり行かなくなってしまいました。過食にはかけているのに、、、ですね。

料金は50分で12000円だったと思います(HPに載っています)
病院ではないので投薬はありません。

・ささきクリニック(東京都府中市)
去年の後半半分、投薬あり、カウンセリングなしで通っていました。
臨床心理士の知り合いの紹介で通っていましたが、薬を飲み続けられず、これも中断してしまいました。

薬の効果はなかなか感じられませんでした。
そもそもその時貰っていた薬はすぐに何か変わるようなものではなかったようですが。

元々自分が薬を飲みたくないと思っているので
続ける気持ちが弱かったのかもしれません。

・上記二カ所の他にも、過去には6カ所くらい行きました。

先生に対する不信感で一回で行かなくなったり、当時は親も知っていたのもあってしばらくカウンセリング・投薬で通っていたり、会社・親に内緒で通っていたり、、、
どの場合にしろ、共通して言えるのは
自分で治そうという気持ちがなければ続かないし
カウンセリングの内容もそれだけのものになってしまうという事です。

振り返ってみて、自分の気持ちを強く持ち続ける事が大事だと感じました。

今も同じです。

何度繰り返してしまっても諦めないで、治療を続けること、この一つに尽きると思います。

顔も名前もしらない方々ですが、抱えてる悩みは同じだと思います。

一緒にがんばりましょう。

長くなりましたが、参考になればと思います。

※摂食障害の患者さんは良い治療を受けてもマイナスな受け取りをする傾向があります。
あくまで参加者の感想であり、センターの立場とは一切関係ありません。