過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

病院、断食、催眠療法、耳つぼ、それでも止まらなかった過食。

女性 会社員 37歳 O型 兵庫県

過食嘔吐の治療体験

断食道場:
1週間の施設宿泊、栄養ドリンク、最終日は軽食。復帰したらすぐ元の過食に戻った。

心療内科:
1軒目、医師は「吐かないで」「普通の食事をして」と当たり前の事しか言わず、     過食嘔吐を嫌悪しているかのような反応。

2軒目、医師は流れ作業のように軽く話しを聞いて薬を出すだけ。

3軒目、本当にどうでもよさそう。

総合病院の神経科:
過食嘔吐は治らなかったが併発していた睡眠障害は改善された。

催眠療法(ピプノテラピー):
考え方の改善やストレス軽減には役立ったが過食嘔吐には一切効かない。

耳つぼダイエット:
3年前、緊急で体重を落とすため3ヶ月集中的に通った。
食事指導。サプリメント、ノートにレコーディングしないといけないので
お金もかなり払っていたのでこの時は完全に過食は止まり体重も9キロ減った

しかし終わってから3ヶ月後に再発した。

結局、医師や心理的な療法、つまり人の手を頼っては
この難病は治せない事を痛感しており、現在はどこにも通っていない。

あの衝動が襲ってこない方法は、いまだに見つかっていない。

※摂食障害の患者さんは良い治療を受けてもマイナスな受け取りをする傾向があります。
あくまで参加者の感想であり、センターの立場とは一切関係ありません。