過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

病院に通うたびに傷ついたわたし

女性 会社員 29歳 A型 福岡県

私は19歳で過食嘔吐発症。

24歳の時初めて心療内科を受診し、二度の入院を経験しました。

2回とも拒食時の入院でしたが、過食嘔吐の事は言っていました。

最初に受診したときにあたしの状態はまだ片足を突っ込んでいる状態だから
まだ引き返せると先生に言われました。

摂食障害をどうしても治したい気持ちから入院を決めました。

しかし、行動制限療法に耐えられなかったことと
自傷行為をしていることに対して大勢の医者に囲まれた中で、
あなたより若い子で頑張っている子が沢山いるのに
その歳になって恥ずかしくないのか、甘えていると言われました。

主治医は助けてくれませんでした。

傷をえぐられた気持ちでした。

2度目の入院の時は摂食障害の治療ではなく
点滴等の治療を受けるためのものでしたが、
その病院の先生には

入院するのは勝手だけと摂食障害は診れない。結局は自分次第だから
と言われ続けました。

そして親に知られたくないことも平気で親に言われていました。

病院に通う度に傷つくような気がしてました。

いつしかカウンセリングでも本音で話すことをやめ、取り繕うようになり病院に通うのをやめました。

もう自力で治そうと思いました。

拒食後に口に食べ物を入れたことをきっかけに過食嘔吐に転向し、それから4年間毎日過食嘔吐。

食べること、吐くこと、痩せることに執着する日々。

もう後には引き返せず、自分ではどうにも出来ない状態になっていきました。

※摂食障害の患者さんは良い治療を受けてもマイナスな受け取りをする傾向があります。
あくまで参加者の感想であり、センターの立場とは一切関係ありません。