過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

ストレス=過食

「ダイエットで発症したから体重に固執しなくなれば止められる」
「寂しいから彼が出来れば止められる」
「結婚すれば・・・子供が出来れば・・・夢が叶えば・・・止められる」
「仕事のストレスで発症したから会社を辞めれば(転職すれば)止められる」
「ストイックすぎる考え方で発症したから考え方を変えれば止められる」

よく耳にする言葉ですが、全て間違いです。
一時的に過食が止まることはあっても、根本的な解決にはなっていないません。

過食症が発症して10年未満の人は、「いつか治るだろう」と、病気を甘く見がちです。

大切なのは 1人でずっと考えるのではなく、治せる場所に頼ること。

20年1人で悩んで過食が止められなかった人でも、相談さえ出来れば、たった数日で過食が止まります。

摂食障害は重大で危険な病気です。
1人で悩んで完治はしません。すぐに相談しましょう。

*——* *——* *——* *——* *——*

女性 24歳

医療職、過食嘔吐、普通食嘔吐、4年目です。

彼氏と散々な別れ方をして、最初は食べ物を受け付けず、食べても吐いてました。
体重が激減したことから食べても吐くと痩せられることを覚え、指を入れて吐くことを覚えました。

それからも、その彼と続いていく中で色々と傷つけられたことがあり、その度に食べて吐いて…
彼と距離をおくと決める事もストレスで吐いたり、少し太ったかなと思うと吐いたり、仕事でのストレスでも吐いたり、どんなことでもストレスに感じると吐いてました。

そのうち自分で入れるものと吐くものを調整、特にストレスがなくても、痩せるためにカロリー調整したり…
一度新たに彼氏ができ、やっと止められました。
でも同棲してると色々新たなストレスが出来再発しました。

その彼とも別れ、未だに暇さえあれば過食嘔吐をして過ごしています。

本当に暇な自分が嫌で、忙しく楽しく毎日過ごしていたい気持ちが強い…
でも、だからといって過食嘔吐しても満たされないし、痩せないし、逆にむくみはひどいし、太るし、肌は荒れ、手はボロボロ、脱力感だけで行動もできない、マイナスしかないことにやっと気がつきました。

もう、この負のサイクルから抜け出したい。

医療職なのに恥ずかしいですが、だからこそ難治性と知ってるからこそ治そうとも思ってなかった。