過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

依存症は世代間で連鎖する

女性 主婦 36歳 A型 愛知県
私の父は私が生まれてくる前から母に暴力をふるっていて、私はその環境の中育ちました。
私には二つ年上の兄がいます。
兄が大きくなってからは、母と父の間に入って父の暴力を止めようとし、兄も暴力を受けていました。(兄は少し前に診療内科に通っていました)
友達にも相談しにくいし、家にいるのも嫌でした。
高校生になって、厳しい部活に入りました。先生も生徒に暴力を振るいます。
そんな頃、部活での怪我もあり、ストレスで過食になりました。
食べても食べても満足しませんでした。
よく考えれば、それが私の過食人生の始まりでした。
それ以来、自分では意識していなかったけど、今思えば、人生でのストレスが過度にかかった時は過食していたと思います。
一番酷かったのは二人目を出産したあと、その子が食物アレルギーと分かり、私も母乳育児をしていたので、該当の食事を制限しなくてはならなかった時です。
母乳だし、そんなに太らないだろうと毎晩、子供達が寝た後にお菓子やら、ご飯やらお腹一杯食べてました。そして食べた後は後悔し泣いていました。
影響が出たのは、上の女の子(現在7歳)です。
私が普段も沢山食べていたからでしょう。
今思えば、娘もものすごく沢山食べていました。
食べても食べても、まだ欲しがる状態でした。
最近、娘との会話で、『あの時は食べても食べても満足しなかった』
と私が一番過食していた頃の娘(当時4歳)の気持ちを聞きました。
あんな小さな子が私の過食で一緒に過食してしまっている。
私が娘を過食症にしてしまったのかととても恐ろしく、後悔しています。
依存症は世代間で連鎖するんだって知って、恐ろしくなりました。
確かに、父の暴力依存は私にも兄にも他の依存症として現れています。
今まで自分が過食してきたことで、精神不安定になったり、子供を過食に走らせてしまったりと、子供にも夫にも悪い影響を沢山与えてきてしまった。
過去は取り返しがつかないけど、私で世代間連鎖を止め、家族を守りたい。
もう二度と同じ思いを家族にさせたくはないし、子供を守りたい。
そのためには、私がまず過食から回復し、幸せになりたい。
しっかりと治していきたいと今日、改めて思いました。