過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

過食症の治し方

摂食障害は、ダイエットやストレスで簡単に発症します。

過食症が発症して10年未満の人は、「いつか治るだろう」と、病気を甘く見がちです。

「ダイエットで発症したから体重に固執しなくなれば完治する」
「会社のストレスで発症したから会社を辞めれば(転職すれば)完治する」
「人間関係で発症したからのんびり田舎生活すれば完治する」
「ストイックすぎる考え方で発症したから考え方を変えれば完治する」

よく耳にする言葉ですが、全て間違いです。
一度発症したら、たとえ発症した原因を取り除いても完治には至りません。

大切なのは 1人でずっと考えるのではなく、治せる場所に頼ること。

20年1人で悩んで過食が止められなかった人でも、
相談さえ出来れば、たった数日で過食が止まります。

摂食障害は重大で危険な病気です。
1人で悩んで完治はしません。すぐに相談しましょう。

*——* *——* *——* *——* *——*

女性 無職 34歳 B型 東京都

私は過食嘔吐をする様になって、14年目です。
過去に2度程、5ヶ月間止まっていた時期があります。

1度目は、ある目標の為に喉を傷つけたくなかったので、過食するよりその目標を達成させる気持ちの方が大きく、過食したいという気持ちにもなりませんでした。

もう大丈夫だと思っていましたが、その目標が達成され、1回くらい過食嘔吐してもいいかな?
と思ったのが再発となり、以前より回数も増えてしまいました。

2回目はある日友人とランチに出かけ、好きな物を頼み食べ始めたら、
突然、半分も食べないうちに気持ち悪くなり、そこから拒食症になってしまいました。
もともと47kgだったのが37kgになりました。

身体に色んな症状が出たものの、過食嘔吐している時より気持ち的には楽で、周りの人からは心配されましたが「もっと痩せたい」と思っていました。

過食は止まっていたものの、再発するのではないかという怖さは常にありました。
そしてある日、「1度だけなら」と思ったのが一変、1日6回という過去最高の過食嘔吐になってしまいました。
何とかして止めなくてはいけないと思い、ここに辿り着きました。