過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

過食しても満たされなかった心が変わってきている

女性
私は1才3ヶ月の子供がいて、夫と3人暮らし、妊娠中流産早産を経験し、家族にイライラをぶつけ、両親とは不仲だった。
私は、ここにつながらなかったら、すでに夫や子供と一緒にいられなかったと思うし、両親とも絶縁状態でひとりぼっちだったと思うんだ。
だけどね、
ここのみんなのおかげで、どんな私でも受け入れてもらえる経験をさせてもらってる。
家族の中にいても自分は母親や妻や嫁の資格ない、とか思って、自分から関係を切ることはなくて済んだんだ。
何か少しずつ変わってきているみたい。
例えばね、
絶縁状態だった両親といい関係を築けるコミュニケーションの手段を学んだ。
イライラのきっかけとなるちょっとした出来事が、
夫や子供に対する感情じゃなく、
過食症になるほどの「病気のこころ」からきてるものだ、って区別できるようになり、
夫や子供をあまり責めなくなった。
お金にこだわって、夫にも同じようにするようおしつけてたけど、
それは、自分自身に厳しい決まりごとを課して、それをまもれない自分を許せなかったんだ、って気づいた。
自分を追い込むことが癖になっていて、自分がどうしたいのか、全くわからなくなってたことに気づいた。
子供に影響することが怖くてしかたなかったけど、
影響させないためには、
まず私自身を大切にすること・私自身が楽になることだ、って教えてもらった。
そうするようになってきてから、目の前の子供の状態によって不安になってイライラして、っていう悪循環が減った。
……
なんだか文が長くなっちゃったけど、
何をしても過食しても満たされなかったこころが、何か変わってきているみたい。
とにかく…
楽になって、家族に優しくできるようになりたいよね!子供に影響させたくないよね!