過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

拒食から過食に移行。

ダイエットがきっかけで拒食症を発症し、その後過食症へ移行した方の体験談です。

*——* *——* *——* *——* *——*

女性 会社員 27歳 B型 静岡県

思春期と受験で部活を辞めた事が重なって、華奢から少しぽっちゃりになった中3の冬。
弟に「ねーちゃんってデブの卵だよね」と言われた事がきっかけで、自分が太い事を意識しました。

元々こつこつと努力できる性格だったので、カロリー計算をしながらの食事、お弁当は自分で作り、夕飯も18時に食べると決め、炭水化物や脂質を極端に食べない生活が続き・・
気付けば15kg落ちていました。(拒食症)

少しの事でイライラするし、母にどんなに食べるよう言われても「お腹すいてない」と拒否していました。何度も、母とぶつかりました。
学校の先生に呼び出され、心配され、一度も話した事のない先生に心配された事が意外で、病院に行く事を決めました。
「それ以上体重が落ちたら、入院。死んじゃうよ?」と言われ、必死で落ちないように、でも増えたくなくて、当時の事は正直あまり覚えていないのですが、きっと、太るのは怖かったと今は思います。

大学の為、一人暮らしを始めた事が良かったのか、
それまで母の小言?(心配によるものですが)にイライラしていたのが嘘のように、ホームシックになり、寂しくて寂しくて、毎日のように泣いていました(笑)
メールやTELもほぼ毎日していました。
一人暮らしをした事で、自分がどれだけ両親に愛されていて支えられていて、その中で生きてきたのかを感じ、感謝の気持ちで溢れました。
一人暮らしをして2年ほどかけて10kg増え、理想体重になりました。
ルックス的にも体調的にもとても良く、大学生活、残り2年は維持していました。

ところが、社会人になり、実家での生活が始まると、仕事のストレスから毎晩のように「食べ過ぎ」るようになりました。今から考えると「ちょっと食べすぎたな~」程度ですが。
そんな生活が続き、半年で6kg増え、拒食症の発端となった最高体重になってしまいました。
ダイエットしようと思ってはいても、仕事のストレスで食べてしまい、後悔し、の繰り返し。
転職して一時的に過食の症状が軽くなっても、少しストレスを感じると食べてしまう自分がいます。
そんな生活をする中で「過食症なんだ」と自覚するようになりました。
拒食症の時、ドクターに「拒食症から過食症になるケースは多いです」と聞いていたのを思い出しました。

過食症になってから、早5年が経ちました。
今は拒食症の時に比べると20kgも多く、最高体重です。
(私は過食のみで、嘔吐経験はないので、食べた分だけ増えてしまします。。)

拒食症の時は「食べない子」と思われるのが嫌で、人と外食する時は頑張って食べていました。
過食症になってからは、痩せたいのでなるべくカロリーの低いものをオーダーするのに、頭の中は食べ物の事でいっぱいで、帰りに買って食べる事がほとんどです。
どうせなら人と居る時にデザートまで食べて、楽しく帰って来ればいいのに、って頭ではわかっているのですが・・・・。