過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

精神科医に罵られ

女性 会社員 30歳 O型 東京都

こことは違う悩みがありカウンセリングを受けさせてもらったことがあった。

私の悩みを馬鹿馬鹿しく聞いているようだった。
何を言っても批判された。
精神科医を紹介することはできると言われた。
両親の協力は仰げないことがわかっていたし経済的に受診にいたらなかった。
その頃、私は両親に死にたいと言った。
父から理屈を話された。
今でも、深く傷ついたままだが、理解しなくてもいい距離をとらせていただいている。

精神科医とは、本当に頭がいい病気知らずのイメージで、信用しにくいと思います。
実際、複雑なことを知っていて、辛抱強く話に耳を傾けられ、いつも忙しそうだ。
客観的に信頼しにくく感じた。
研究対象に思われると認識している。
医師は症状を診たいのかも知れない。
私は、見せられなかったから、治してもらえなかった。
ヒントは教えてくれる。
絶望的だと思えと罵られた。

人は、自分の思い通りに行かないため、私は私で色々悩んだ。
もう何も言うこともなかった。
今回、私は病気を治すことや責めないことを再認識した。
強くなれると確信します。

※摂食障害の患者さんは良い治療を受けてもマイナスな受け取りをする傾向があります。
あくまで参加者の感想であり、センターの立場とは一切関係ありません。