過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

日本も過食も捨てたはずなのに・・・

病気を続けるための言い訳と、治すための行動。

あなたはどちらを選びますか?

(以下相談者の方の体験談です)
*——* *——* *——* *——* *——* *——*
女性 会社員 32歳 A型 ヨーロッパ

治したい一心で、海外から相談を受けています。

きっかけは「うつ」だった。
根拠のない自信が突っ走ってきた25年。
ちっちゃな小石に躓いて、そのまま転落していった。

自信を取り戻すための手段として、痩せることを思いついた。
「華の学生時代に戻りたくて、41キロ(身長152センチ)にすべく通常食でも何でも吐いた。
1人暮らしにマンションだけでなく、会社のトイレや実家のトイレでも吐くようになった。

幼少期を海外で過ごした私は、何でも日本のせいにしていた。
馴染めない。
適応するためにもう1人の自分を形成し、それに疲れた。
生まれ育った土地に戻ることで自分が取り戻せると、会社を辞め、日本も捨てた。

仕事も落ち着き始めた頃に、再び再発した。
しかも、前よりもひどい。
いつも我慢しているバターや砂糖たっぷりのお菓子や、スナック菓子、油で揚げたポテト、ハンバーガーにアイスクリーム。
手当たり次第買っては、部屋で食べて吐いた。
同居人が家にいるときは、公園で食べて吐いた。
仕事前にスイッチが入ったときは、始業前に食べ、吐くために早退した。

情けなかった。
苦しかった。
食べる量や、スイッチが入る頻度が高くなり、怖くなった。

この病気になってから、良いことなんて1つもない。

早く、少しでもよくなりたい。