過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

繰り返す再発

自己流で過食に対処しても、ほとんどの人が再発を経験してしまいます。

『治療が必要な大変な病気』だという認識がないと、
糖尿病を自分の知識だけでどうにかしようとしていることと同じだと
気づきにくいものです。

(以下相談者の方の体験談です)
*——* *——* *——* *——* *——* *——*
女性 無職 35歳 B型 北海道

17歳から始まった過食嘔吐。
今まで何度となく再発を繰り返してきました。

短いものだと1~2日から長いと数ヶ月から半年、1年近く。
そして今回の7年。

過食は再発します。

過食の再発と理由の年表を載せようと思って書いてみましたが、再発の原因は全て、「新たなストレスが加わった時やストレス過多の時」なので年表はなしにしました。

では逆に、1ヶ月以上過食が止まった時はどんな時だったのか
●友人に相談した時
●嫌な仕事をやめて大きなストレスから開放され、自然と体重が落ちた時
簡単に言えば、過食の再発とは逆で、ストレスが減った時です。

今回私は7年間症状なしの期間を経て再発初期でここに来ました。

それで改めて実感したのが、治ったわけではないということ。
過食というのは、簡単に治るものではないとわかりました。

とてもショックでしたが、でも今後症状がでないようにする事はできると思っています。

17歳で過食が始まったのは、ただ痩せて彼に振り向いてほしかったから
だけではないと今は感じています。
心の奥底には色んな問題があり、その一番根深い部分をじっくり探りあて
癒していかなくてはいけないのだと思っています。

23歳頃を境に、再発をしてもさほど長引くことなくなり過食が止まるようになってきました。
止まってから再発するまでの期間もしだいに長くなり、28歳頃に完全に止まりました。
それは、過食に効果があるとは知らずに、自然と効果的な事をしていたからだと思っています。

そのおかげで、例えて言うなら、過食最盛期が10%のストレスで症状が出ていたとしたら、今は70%までのストレスなら症状は出ない状態までに回復している感じです。

でも、今回80%のストレスを受けたので、再発したのかなって。
70%まで耐えられる力がついていても80%がきたら一気に崩れ落ちる可能性があることを今回実感して、本当に怖いな~と思いました。

ですが、改めて過食を通して自分の心を見つめ直す機会をいただけて
その点では本当に良かったなと思っています。
皆さんとの出会いにも感謝です☆彡