過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

断食なんかでは治らなかった

女性 会社員 37歳 O型 東京都

過食嘔吐17年目です。

「今回で最後にするから。。。」と毎回毎回思いながら年数を重ね続けていました。

強靭な我慢で衝動を抑えつけ2カ月くらい止めたこともあったし、彼氏ができてウキウキ気分の時は軽減したこともありました。

また断食道場に1カ月入所し、押えこみ環境の中で症状から離れたこともあります。

しかし、過食嘔吐をしていないだけで食べ物のことが頭から離れることはなく、再発の繰り返し。

精神的には過食状態はひと時も止まったことはなかったと思います。

無料電話相談をして過食嘔吐に初めて向き合うことができました。
そして初回相談後、自然と過食症状は止まっています。

※摂食障害の患者さんは良い治療を受けてもマイナスな受け取りをする傾向があります。
あくまで参加者の感想であり、センターの立場とは一切関係ありません。