過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

ダイエット・過食に消えていったお金

ダイエットをすることではなく
過食症を治すことをがんばりましょう。

結局はそれがダイエット成功への近道となります。

(以下相談者の方の体験談です。)
*——* *——* *——* *——* *——* *——*
女性 会社員 28歳 東京都

過食して食べ過ぎた後は顔がむくんで、お腹が信じられないくらい出てパンパンになって、体重が増える。
3キロなんて、あっいう間。

ダイエットから始まった過食症なので、太ることが1番辛かった。
顔がむくむと、人に会いたくない。

学校だって、仕事だって行きたくないし、楽しみにしてたデートだって行きたくなくなった。
友だちとの予定をキャンセルしたり、仕事を休んだりしてしまったこともあった。

本当の理由は言えないから、嘘ついて断ったり、休んだりするとすごく情けない気持ちで自分が大嫌いになった。
そんな自分に嫌気がさして、また過食したりしちゃったり。

学生時代は、学校にいる間も早く帰って食べたいと思って、時間がとても長く感じたりした。
仕事中もそう。

学校帰りや、仕事帰りコンビニをハシゴして菓子パンとかお饅頭とか買って、たくさん食べた。
早く食べたくて仕方なくて、人に見られないようにしながら、歩きながら食べた。
車を運転しながら食べた。

これじゃいけないと思って、ダイエットをするんだけど、また挫折した時にはめちゃめちゃに食べちゃう。
自分で決めるダイエットの決まりがいつも厳しいものだったから、ちょっと食べちゃっただけでも許せなくて。
ほんの少しなら、体重だってそんな変わらないんだから気にすることじゃなかったと思うけど。

よし、これでもう一生過食はしない、もうこれで、最後にする!と決めてたくさん食べちゃう。
最後と決めたものを食べちゃっても、また食べたくて、やっぱこれで最後って感じで他のものを食べたりしてた。

情けない。

職場のみんなで買った休憩用のお菓子をこっそり食べちゃったこともあって、同じお菓子を明日までに買って、
見つからないように元通りに戻しておかなきゃと、仕事の後、同じお菓子を探して、色んなお店を探し回ったことも何度かある。
ほんと、無駄な時間。

ほんとに色んなダイエットに挑戦した。お金もすごくかけた。けど、痩せない。
過食してなかったら、痩せてたと思う。

体重を毎回計るエステとか、耳つぼダイエットとか、
ムとかは過食して体重が3キロとか増えちゃったら、もう通えなくなっちゃう。

なんて、意志の弱い人なんだと思われるに違いない、恥ずかしいと思うから。
お金はダイエットと過食にたくさん消えてった。

過食でのイライラを家族にぶつけちゃうのも辛い。理由が言えないから、
どうしたの?と聞かれても答えられない。ほんと申し訳ない気持ち。

常にダイエットしてるあたしに旦那は協力的で、一緒に夜歩いたり、休みの日もたくさん歩いたり、
この頃は自転車で出掛けよう!と自転車を買ったり、カラダを動かすことに付き合ってくれてる。

お金がかかるけことだったけど、ジムのダイエットプログラムにも挑戦させてくれた。
初めは調子良くて、痩せていってたけど、途中で過食しちゃってダメだった。

過食のこと内緒にしてるから、どうしてやせないんだろうねぇ?と不思議そうな旦那。
過食さえ止まれば痩せそうな気がする。

過食しながらも、家事はしっかりこなしてるつもり。けっこう大変。
過食に余計な時間をとられるし、食べたゴミだって、見つからないようにしなきゃとか。

よし、来年こそ過食しない一年にするぞ!!ここ、10年くらいの、いつもの一年の目標はダイエット成功!だったけど、
今年は「過食症という病気を治すこと」を目標にする。

ダイエットを意識して、食事制限したりすることが、過食を悪化させてるってことを電話相談で学んだから、
ダイエットの意味での食事はそんなに意識しないでいこうと思ってる。

心も身体も健康を手に入れるぞ!