過食症と過食嘔吐 心の声を聞いて

食べたいけど食べたくない。普通に食べられない。
過食症になってからのみなさんの体験談をまとめました。

やめられると思ってた

過食嘔吐も、下剤も、最初は「たまに」「少し」。

今は、どうでしょうか。

(以下相談者の方の体験談です)
*——* *——* *——* *——* *——* *——*
女性 会社員 27歳 神奈川県

もともと生理不順だった私は、ピル内服の副作用で過食が始まりました。

3交代と不規則な仕事だったため、いつ食べていいかも分からず、ただただ食べていました。
そして、彼氏や職場の人から、『丸くなったね』『太ったね』と言われるようになり、ダイエットを意識しました。

けれど、食べることを止められず、吐いたら、食べた物をリセットできるのではないかとの安易な考えから、
過食嘔吐を始めたのが、2年前でした。

始めた時は、月に1回過食嘔吐するか、しないか位でした。
そして、過食嘔吐は、自分の意思で、簡単に辞められると思っていたんです。

1年しないうちに、体重は、ピルを内服する前の体重に戻りました。

しかし、その頃には、無心で大量の食べ物を食べて、全ての食べ物を吐きだす事に『快感』『達成感』を見出していました。
仕事などでのストレスも、食べ物を吐きだすことで、一緒にリセットできたような錯覚を持ってしまっていたんです。

でも、嘔吐だけでは食べた物が全部身体の外に出たか不安で、時々、下剤を内服するようになりました。
最初は、過食嘔吐した時に、1~2錠ほど内服していました。

しかし、どんどん効かなくなっているように思えて、また毎日排便が無いと、
身体の中に食べ物がずっと残っているよう思えて、内服する回数・錠剤の量も増えていきました。

今では、毎日少なくても6錠。
多い時では10錠以上内服しないと安心できなくなってしまいました。

うまく嘔吐できないときは、パニックになってしまうのではないかというほど、
ずっと身体から食べた物を出すことに執着して過ごしいる。

そして、過食嘔吐を連日行うと、胃がキリキリと痛み、口の中は口内炎ができ、
喉はむくんでいるのか息が吸いにくく感じます。

もう、こんな生活は辞めたいです。
もう2度と、こんなつらい思いをしたくないです。

本当に、この病気を治したくて、ここに来ました。